バカが教えるSEO講座

SEOとはなんじゃろか?

SEOってなんじゃろか?

SEOって言葉が普通に出てくるんだけど、
そもそもSEOってなんなんだろう・・・。今更恥ずかしくって聞けないなあ・・・。

「SEO」っていう言葉を聞いたことがある方も多いと思います。

私のブログでも「SEO対策」という言葉を濫用してきました

「そもそもみんなはSEOって言葉を理解しとるんやろうか」

こんな疑問が思い浮かびました。

ということで!!!!!!

ちんぷんかんぷんなあなたへSEOについて解説していきます✌︎(‘ω’)✌︎

SEOとは何か?

SEOとは

簡単にいうと、検索サイトでの検索結果に狙ったキーワードでできるだけ多く露出させること、検索結果の上位に表示させることです。

前記事に書いたとおりWebクローラーに多くきてもらうためにブログ内でリンクを貼ること(内部リンク)もSEOの一環です。
✍️まだ読んでない人は前記事をここから読む

検索流入を闇雲に増やすことがSEOではない

SEOというと検索流入を闇雲に増やすことだと思っていたけど、
そうじゃないんだね。
SEOは闇雲に検索流入を増やすことではない
何でもいいから見られればいい!!
って考え方ではダメなんだね🥵

何でもいいから見られればいい」という考え方では本末転倒になりかねませんから注意です!

例えば、「家族の旅行をブログに書く」とします。

タイトルを「家族旅行やカップルにおすすめのスポット」にしたとます。

ブログ中に一切カップル向けの情報を書いてないのにこんなタイトルにしたら、

カップル向け観光スポットを探していた人はどう思うでしょうか

1485F4DD-4F86-4E3D-8465-1EED9AA33320 BA75A627-896E-4ED7-AA85-10AAD62720D7

見て損をした!なんて思われると、二度とブログは見てくれません。

確かに!欲しい情報と全然違うことが書いてあったらもう読もうとは思わないね!!!!

一方、家族旅行を考えている人が見てくれれば、きっと満足してもらえるでしょう。

ブログサイト

そこに信用が生まれ、信頼に繋がるかもしれません。

キーワードをたくさん含めて検索流入を闇雲に増やすと、逆に満足度は低くなりがちです。検索エンジンは満足度が低いことを敏感に読み取り、検索順位を下げます。

相手を思いやることとサプライズ

狙ってるキーワードでブログに来てくれる人は何を求めて検索しているのかを考え、

その答えを的確に書くことがSEOの基本ですが

「これを読んでくれる人に対して疑問点を解決させてあげたい!!」

という思いやりが必要だと思っています。

SEOの基本

記事に答えが明確に書いてあれば、検索サイトから来てくれた人の満足度が高くなりますが、

答えただけで終わっていたらそこまでです

さらに満足度を高める、リピーターになってもらうためにはサプライズが必要です

ここでいうサプライズは相手に感動を与えることです。

SEOとは

感動を与える記事とは何か?それは検索で求めていた以上の情報を書くことです。

もし、あなたが紹介したスポットで雨が降ったら?

記事に近隣の雨でも遊べるスポットの情報が添えられていたら?

こんなに考えて記事を書いてくれているのだなあ〜って思いませんか?

思いやりで記事を書くことがSEOで大切ってことかあ。人間関係と同じだね😌!

SEOのまとめ

IMG_1721
SEOの目的は「検索結果の上位に表示してもらうこと」で、
その第一歩が、「検索サービスにブログを知ってもらうこと」なのです!
ABOUT ME
ayamameblog
AYAMAMEBLOG 100人に1人の人材×100を目標に いろんなことに挑戦中! どこでも仕事ができるノマドワーカーになることと自分のビジネス、会社をつくることが目標です。 勉強記録や日記にもなるかもしれませんが 日々感じたことを投稿していきます。 歯科衛生士、バーテンダー、居酒屋、イラストレーター、パーソナルトレーニングetc あなたが飽きたことは成長した証。
RELATED POST

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。