バカが教えるSEO講座

バカが教えるSEO講座:ブログって何だろう?

ブログとは?

バカが教えるSEO講座:ブログって何だろう?

最近「ブログ」とかってよく聞くんだけど、そもそもなんなの??ブログで副業っていったいどういうこと???
ブログとは?

わたしは4月からブログを始めてからもうすぐで100記事投稿になります!
ブロガー(勝手にゆうてる)ことayamameです٩( ‘ω’ )و
最近、SNSを通してブログについての質問をされることが多くなってきました🙂
今回の記事では「そもそもブログって何だろう」ということを、解説していきます。

今読んでいる方の中には、”これからブログを始めたい方”や”もうすでに始めている方”、
”全くわからないよ〜っていう初心者の方”もいるかと思います。

これから発信していく内容は、ずばり初心者向けです。しかもバカな初心者向けです。
なぜ”バカ向け”かと言うと、わたしが”バカで苦労したから”です。

バカだからできる情報発信

わたしは学校のテストで最下位クラスしかとったことの無い、いわゆる世間一般で言う”おばか”です。

なるべく勉強をしたくなかったので、高校も大学も受験を受けたことがありません。
勉強から避けて避けてきた人間です。( ̄▽ ̄)

人よりも理解をするのに時間がかかる人だと思っています。

ブログも独学なのでいろんな本を読んで
いつも時間をかけて書いています。

ワードプレスで書いているのですが
実際ここまでページを作るのは本当に大変なことでした。

でも、そんなおバカなわたしでもブログの勉強(SEOの勉強)を始めて3週間くらいで
検索エンジン(GoogleやYahoo!などで検索したキーワードからわたしのページへ来た)からのアクセス数(ページへの訪問者数)が140人を超えました。

そんなの簡単だよ!!っていう人もいるかもしれませんんが
実際は何ヶ月ブログを書いても誰からも読まれなくて挫折してしまう人がほとんどです。

わたしも1ヶ月書き続けても、ほとんどが身内にしか
読まれていなかったので「こんなに時間をかけて書いたのに・・・」ってことが何度もありました。

検索ワードでわたしの記事に辿り着いた人が140人もいたこと
これが最近、すごく嬉しかった。🙂🙂

検索エンジン 142人

苦労したからこそ、バカでもわかる解説がしたいと思ったのです。

この先を読むか読まないかはお任せします。😌

それでは、「ブログって何だろう」についてこれから詳しく解説していきたいと思います。

ブログって何だろう?

ブログは自由

まだ読み続けてくれてありがとうございます。( ̄▽ ̄)

これを読んでいる人の中にはすでに、ブログを開設している人もいると思いますし、

ネットの”ブログ論”と呼ばれる「ブログとはこういうものだ!」とか書かれた内容のものを読んだことがある方もいると思います。

でも、そんなブログ論は信じなくていいです。

なぜならブログは自由なものだからです。

WEB +Log=WEB LOG→BLOG

📌ブログは「WEB」と「Log」、この2つのワードが組み合わさった「weblog」が略されて「Blog」になった。
📌ブログはもともとウェブ上に記録を残しておくためのものだった。
📌その後、ブログを誰でも作れるシステムが開発されて、現在のように定着した

つまり、本来のブログはWeb上にLog(文字と考えてください)を残す行為であり、

特に決まりもなにもなかったのです。

だから、ブログはホームページの一種に過ぎず、誰もが自由に(ある程度の法的・道義的な部分もありますが)書いて良いものなのです。

ブログは「こうでなければならない!」ってことは一切ありません✌︎(‘ω’)✌︎

🌻「ブログとはこうであるべきだ!」という強い主張を見ても惑わされる必要はない。
🌻ブログは自由な表現の場

誰でも好きなことを自由に書く、表現することができる媒体

ブログは情報発信の場

ブログは表現の自由だと書きました。

しかし、ブログで収入を得ることを目的とするのであれば、

ブログは情報発信する場でもあるということを意識しなければいけません。

収入を得るということは、本来対価として金銭をもらうことです。

じゃあ、ブログではなにを対価にして”お金”をもらったらいいの?

ブログでは、”情報”を対価にして”お金”をいただきます。

▶︎自分の知識や体験に基づいた情報を発信することで、その対価として金銭を得るのです。

情報の発信、それが読者にとって有益であれば対価を得られる

だから、ブログで収入を得ようとしたら情報を求めている人に対して真摯に情報発信をすることが大切です。

情報といえば難しく感じるかもしれませんが、簡単です。

例えば、あなたが最近買ったものだったりを、それを買おうとしている人に向けて、

写真を添えて「これはここが良かったがここが良くなかった」と書くことは立派な情報になります。

主婦の方が日々の生活の節約術を書けば、これから節約しようと考えている人にとってはかけがえのない情報になるかもしれません。

わたしも実際、胸に腫瘍ができたときの話をブログに書いた時は

これから手術を考えている人から「勇気になった」とか「同じ不安な気持ちだったけど手術をする決心がついた」とか

たくさんのメッセージをいただいた。
00CC9BBC-05CA-4D60-816F-B904B966A37D

✍️ここから読む▶︎胸に腫瘍ができて手術した

自分の失敗や経験が誰かにとっての貴重な情報になるのです。

本当に何でもいいんです。

何かの資格を取ろうとしているのであれば、その勉強法や効率よく勉強を進めるために

重要なことをまとめることも情報になります。

ここで重要なことは2つです。
①あなたが書く情報は誰に向けて書いているのかを考えること。
②その情報を求めている人の立場でわかりやすく書くこと。

想定する読者の目線と立場を考えながらわかりやすく書く✍️
ブログは「誰に向けて書く」のかを明確に!
ABOUT ME
ayamameblog
AYAMAMEBLOG 100人に1人の人材×100を目標に いろんなことに挑戦中! どこでも仕事ができるノマドワーカーになることと自分のビジネス、会社をつくることが目標です。 勉強記録や日記にもなるかもしれませんが 日々感じたことを投稿していきます。 歯科衛生士、バーテンダー、居酒屋、イラストレーター、パーソナルトレーニングetc あなたが飽きたことは成長した証。
RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. […] ✔️そもそもブログって何? ✔️ブログの分類とブログサービスについて […]

  2. kobextou50 より:

    はじめまして。始めたばかりですがとても勉強になりました。まずは継続して投稿し続けることから始めようと思えました!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。