バカが教えるSEO講座

音声入力による検索を意識してる?

音声入力による検索を意識しよう

最近は文字を入力して検索しなくても、
声で検索したりできるよね??
あれもSEOと関係するのかな??

結論:SEOと関係します!!!!!

今回は音声検索についてのお話です、音声検索の需要や音声検索を意識した方がいいブログ記事などの解説をしていきますので今まで意識したことがなかった方やどういう風に意識したらいいかわからない人には是非参考にして欲しいです。✌︎(‘ω’)✌︎

増える音声検索

最近は検索時に文字を入力するのではなく。音声入力を使う人が、若い世代を中心に増えてきています。

このようなAndroidのスマートフォンに向けて質問をする
GoogleのテレビCMを見たことがある方も多いと思います。

OK!Google!ってCM耳に残ってる!!
そういえば私のおかんも声でよく検索してるわ( ̄▽ ̄)

Googleは音声入力で行われる検索に的確に検索結果を出すように進化してきています。

しかも、スマホに向かって会話をするように質問形式で検索できるようになっているので、これまでのブラウザよりもはるかにラクです。

今後、質問形式で音声入力することによって検索をする人はますます増えるでしょう。

その対応のために質問形式で記事のタイトルをつけることは有効な方法ですし、
これもSEOのための施策の1つだと言えます。

要点まとめ
  1. 音声入力は増えている
  2. 質問形式での検索結果を意識する
  3. 質問形式で記事のタイトルをつけるとよい

iPhoneもHEY!Siri!!!!!だけで
検索画面を開けるのはめちゃラクだよねえ。
Iphone 音声入力 Siri

旅行や地域に根ざしたブログは音声入力にこだわろう!

ところで音声入力で検索するのはどういう場合でしょうか?

旅行の時とか、手が離せない時とか、
観光スポットとか、自分が住んでいるところ
の明日の天気とかよく聞くかも🌞!

そうですよね。

旅行の時に近くの観光スポットやレストランを探すのに使うことが多くなることが予想できます。

私自身が音声入力を一番使うのは旅行中の車の中です。

運転中に文字入力はできないので

友達などとちょっと遠出をした時などに

助手席の友達にスマホを向けてもらって私が話して入力したり、

友達に音声入力をしてもらったり。

あとは、車の中だったら声で検索しても恥ずかしくないことも

普段は使わない音声入力を気軽に使える理由の一つです。

要点まとめ

音声入力を使うことが多くなる機会は、運転中であったり、旅行中出会ったりすることが考えられます。

じゃあ、旅行のことを書く時とか、地域ブログを作るときは
音声入力で検索することにこだわった方がいいってことだね!!

特に地域のブログはそこに住んでいる人ならではの記事がかけることが強みです。
その強みを音声入力による検索でも発揮できれば、より検索流入が増えていくことでしょう٩( ‘ω’ )و

相談をする人もい

好きな人ができて、センチメンタルになったときに
Siriに話しかけて相談してたことがあったんだけど
そういう人もいるのかな?

検索ワードを調べてみると

まるで相談するような感じの検索キーワードが増えているようです
2020-07-16 7.00.34

「彼女いるのかな?」とか
「誰かと付き合ってるのかな?」などなど

えええええ!それ、めっちゃおもろいやん!!

悩みを解決していくブログだったら、こんな相談をするようなキーワードが増えているのではないでしょうか。
どのように相談するのか考えてキーワードを考えてみるのもいいと思います。

ABOUT ME
ayamameblog
AYAMAMEBLOG 100人に1人の人材×100を目標に いろんなことに挑戦中! どこでも仕事ができるノマドワーカーになることと自分のビジネス、会社をつくることが目標です。 勉強記録や日記にもなるかもしれませんが 日々感じたことを投稿していきます。 歯科衛生士、バーテンダー、居酒屋、イラストレーター、パーソナルトレーニングetc あなたが飽きたことは成長した証。
RELATED POST

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。