バカが教えるSEO講座

CMS(ワードプレス)を使ったブログって何?

CMSを使ったブログ

CMSとかなんか難しそうで全然意味がわかんなよ!
そもそもCMSってなんなの〜〜〜?!(大声)

そうですよね。
HTMLとかCMSとか横文字が多くて意味がわかんないですよね😌
わたしもなんのことかさっぱりでした。
周りの人が話しているのを知ったかぶりして頷いて聞いていましたが笑
知らないということが恥ずかしかったので、話した後に調べまくっていました・・・

今回はそんな”少し前のわたしみたいな方”に向けて!

📌CMSってなんなのか
📌CMSを使ったブログの良いところ
📌CMSを使ったブログの悪いところ

超〜簡単に砕いて話していきます( ̄▽ ̄)

もうこれであなたはCMSというワードで頭の中にハテナ「???』

が浮かぶことはなくなります。
わたしにおまかせください♡

先に、まだ私のブログを読んでない人はこちらも合わせて読んでみてください🌈
🌻ブログって何ではじめたら良いの?(ブログサービスについて)
🌻ブログってそもそも何!?

CMSってなんなんですか!!!!

CMSとは?

CMS」とは「コンテンツ・マネジメント・システム」の略

CMS➡︎比較的簡単にWEBサイトを作ったり、管理することができる仕組み、ツールのことです

比較的簡単なんだけど・・・👇

  • ブログサービスより難しい
  • 手間がかかる
  • 導入の敷居はやや高くなっている
  • 独自ドメインを取得する必要がある
  • レンタルサーバーを借りる必要がある
  • 初期費用も、安く見積もって5000円くらいかかる

代表的な無料で使えるCMSツール

代表的な無料で使えるCMSツールが「ワードプレス」です。

なるほど!!!CMSツールのひとつがワードプレスのことなんだね!!!

他にもCMS用のツールはありますが、
「頑張ってCMSでやってみよう!」という初心者の方でも比較的に使いやすいのが「ワードプレス」です!

✔️CMSツールの中でも初心者でも使いやすいのがワードプレス

ワードプレスは、ブログサービスよりは多少の手間はかかるけど、初心者でもわかりやすい書籍がたくさん出ています。

私も最初はユーチューブなどを見ながら、四苦八苦しながらワードプレスでブログを立ち上げました。✌︎(‘ω’)✌︎

最近では、いろんなところでワードプレスの初心者向け勉強会が、
場所代程度の費用で開かれていることも多いので、
一度調べてみてください!!!

ワードプレスには簡単だけど自由度が低いウェブサービス型と、要知識で自由度が高いインストール型の2種類があるよ!!一般的には後者が主流だよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ワードプレスのメリットとデメリット

ワードプレスにもメリットとデメリットがありますから、解説していきます🙂

メリット!!!

代表的なメリットはカスタマイズの自由度が高いこと。

アフィリエイトや、アドセンスの広告を好きな位置に配置することができます🌻

あとは、見栄えのするテーマが多いので、自分好みのテーマを使えばブログサービスよりも美しく個性的なデザインのブログを作ることができますよ〜✌︎(‘ω’)✌︎

デメリット!!!

レンタルサーバーの性能を見誤ると突然のアクセス急増に耐えられなくなって、閲覧できない状態になってしまうこと。

・システムのアップデートが頻繁にある。➡︎アップデートしなかったらブログを乗っ取られることもある。(定期的なアップデートが必要)

本格的にブログでアフィリエイト(ブログを収益化したい)を考えているのであればワードプレスの運営にチャレンジしてね⭐️

ワードプレスの特徴とまとめ

🌈メリットをまとめる

カスタマイズ性が高い
➡︎広告を好きな位置に設置できる。トップページのデザインを自由に選べる。
見栄えのするテーマ
➡︎他の人と一味違った自分の個性を出せるブログにできる
プラグイン
➡︎外部のプログラムを追加して、使いやすくできる(これめちゃ良い)
定番の強み
➡︎初心者に向けた情報が充実している。全国で勉強が開かれている。

🌈デメリットをまとめる

アクセスの耐性
➡︎ブログに人がたくさん集まったときに、耐えられなくなってパンクする。
システムのアップデート
➡︎頻繁に行われれるけど、サボるとシステムが乗っ取られることがある
メンテナンス
➡︎ある程度プログラムの知識が必要でメンテナンスは自己責任
レンタルサーバーを使う場合
➡︎同じエリアを使う他の人のブログの負荷の影響を受けやすい

CMS(ワードプレス)がよくわかったよ✌︎(‘ω’)✌︎。メリットデメリット理解してワードプレスを初めてみるね!!!
ABOUT ME
ayamameblog
AYAMAMEBLOG 100人に1人の人材×100を目標に いろんなことに挑戦中! どこでも仕事ができるノマドワーカーになることと自分のビジネス、会社をつくることが目標です。 勉強記録や日記にもなるかもしれませんが 日々感じたことを投稿していきます。 歯科衛生士、バーテンダー、居酒屋、イラストレーター、パーソナルトレーニングetc あなたが飽きたことは成長した証。
RELATED POST

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。