バカが教えるSEO講座

ブログってなにではじめたらいいの?

ブログサービスについて

これからブログを始めようと思うんだけど、何ではじめたらいいかわからないなあ・・・。

わたしもブログを始めるときになにがいいのかさっぱりわかりませんでした。

Word Pressがいいよ!」とか、芸能人がやっている「Amebaブログ」とか

無料でできる「はてなブログ」とか、いろいろあってどれを選んでいいのか

まずはそこの壁にぶち当たりました🙂💦

今回はそんな方に向けて解説していきます。

まずはサービスの違いを理解しておいた方がいいです。

この記事を読んでブログのサービスの違いを理解していきましょう😌

ブログサービスとCMSとホームページ作成ソフト

ブログを始める場合、大きく3つの手段があります。

  • ブログサービスを使ってブログを始める
  • CMSを使ってブログを始める(ワードプレス等
  • ホームページ作成ソフトを使って始める
それぞれにメリット・デメリットがあるよ😌

それぞれにメリット・デメリットがありますが、HTML・CSS・PHPと言ったプログラムの知識がないのであれば、最初はブログサービスを使うのが簡単です。
これから頑張ってプログラムを学んでいこうと思う方や、プログラムを既に少しでも知っている人であれば、CMSという仕組みを使ったり、ホームページ作成ソフトを使ったりするのもいいと思います。

知識がないのであれば、ブログサービスを使いながらでもプログラムの知識は得られるので、これからブログを始める方にはブログサービスをお勧めします🌈

しかし、徐々にブログサービスを使ってアフィリエイト(ブログで報酬が発生する仕組み)を行うことは難しくなってきているので、CMSを使ってブログを始めるのが良いかもしれません😌!

昔に比べて、CMSを使ってブログを書くことは簡単になってきています。

わたしも知識はなかったけれど、アフィリエイトに興味があったので、CMS(ワードプレス)でブログを始めました!

📌ブログサービス:誰でも簡単に始められる。(知識がなくてもOK)
→アフィリエイトには向いてない(報酬を得るのは難しくなってきている)
📌CMS(ワードプレス等):これからブログを本気でやっていきたい方・プログラムの知識が少しでもある方にお勧め!:ブログで報酬を得たい人はこれがお勧め
📌ホームページ作成ソフト:全部自分で作るので上級者向け

ブログサービスってなに?

ブログサービスという言葉を使いましたが、ブログサービスとは誰でも簡単にブログを始められるようにブログを作る場を提供しているサービスです。

芸能人のブログが度々テレビで話題になることがありますが、多くの芸能人はブログサービスを使ってブログを書いています。

ブログサービスを提供している会社は数百社あると言われています。

しかし中には規約でアフィリエイトやアドセンス(広告収入など)を掲載できないところもあります。

ブログサービスを使って収入を得るためのブログを作る場合は、『アフィリエイトができるのか』、『アドセンスができるのか』きちんと規約を調べる必要があります😌!

ブログサービスを選ぶポイント

「ブログで収入を得たい!!」と考えている場合、規約によってアフィリエイトやアドセンス禁止されていないことが条件になります。

それ以外にもいくつかポイントがあるので抑えておきましょう✌︎(‘ω’)✌︎

  • 独自ドメインが使えるか
  • 有料プランはあるか
  • 投稿できる写真の容量は十分か
  • Google AnalyticsやSerchConsoleの登録は可能か
  • サーバーが安定しているか
意味がわからない!っていう言葉があるかもしれませんが、そういう言葉は自分が納得するまで調べてみてください🔍
それくらいの気合いがなければ、これからブログで2万円、3万円、5万円といった収入を得ることは非常に難しいことになります。

どの手段でブログを運営するか

どの手段でブログを運営する??(難易度わけ)

簡単さを優先するのか、自由度の高さを優先するのかがブログ選びのポイントになります( ✌︎’ω’)✌︎

ブログサービスのメリットとデメリット

⭐️自分でサーバーを管理しなくて良い
⭐️ほとんどのブログサービスが無料で始められる

ブログサービスのメリットとしては、一番厄介な自分でサーバーを管理するという作業が必要ないというところです。
あと、ほとんど無料で利用できる点も大きなメリットです。

有料プランへの変更は、無料プランで収益が出たところで検討すればOK!

⭐️突然のサービス終了
⭐️不意の規制強化などの恐れがあること
⭐️運営にブログを消されてしまう場合もある

デメリットとしては、突然のブログサービスの終了や不意の規制強化などの恐れがあること。
ただ、ブログサービスが終了する可能性は低く、そうなったとしても独自ドメインさえとっとけばリスク回避できます✌︎(‘ω’)✌︎

運営にブログを消されてしまう場合もありますが普段からルールを守って書いていれば、

その心配もありません。

ブログサービスでのアフィリエイトは難しくなってきている

ブログサービスでのアフィリエイトは年々規制が厳しくなてきていて、難しくなってきています。🥵

規制が厳しくなってきているのは仕方ないことですが、

その規制を決めているのは、あくまで運営している会社なので

どこからがルール違反なのかが明確にはされていません。🙅‍♀️

またルール違反を判断するのはあくまでもブログサービスの運営会社の中の人であり、

主観にも左右されます。

独自ドメインで運営していなければ、突然ブログが閉鎖されてしまうと二度と同じドメイン、URLでブログを運営することはできません( ̄▽ ̄)!

 

▶︎独自ドメインは使った方がいい!

もっといえば、ブログサービスではなくてCMSでブログを運営することがお勧め

メリットとデメリットを理解した上なら、ブログサービスも魅力的です😌

代表的なブログサービスと特徴

代表的なブログサービス

ブログサービスの特徴 ブログサービスの特徴
次回はCMS(ワードプレス)を使ったブログについてかくよ〜!

 



ABOUT ME
ayamameblog
AYAMAMEBLOG 100人に1人の人材×100を目標に いろんなことに挑戦中! どこでも仕事ができるノマドワーカーになることと自分のビジネス、会社をつくることが目標です。 勉強記録や日記にもなるかもしれませんが 日々感じたことを投稿していきます。 歯科衛生士、バーテンダー、居酒屋、イラストレーター、パーソナルトレーニングetc あなたが飽きたことは成長した証。
RELATED POST

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。