おうちで学ぶ

3ヶ月で-12kg痩せたときに読んでいたおすすめ本3選!!!

わたしがダイエットをはじめたのは去年の3月後半

そこから6月中旬まででだいたい、3ヶ月間で-12kgを達成してひたすらダイエットオタクになっていたときのお話

そもそもわたしは超おデブ体質

ビフォーアフター

昔から、同級生の子は鎖骨が見えているのに

わたしは鎖骨が見えたことありません。

足もセルライトの塊。ぼーーーーんって感じ。

モノで例えるならドラム缶みたいな体型です。

自分ではこれが仕方ないこと。

生まれ持ったモノなんだ

と諦めていました。

でも「痩せたらかわいいのに」って言葉を

そのとき偶然にも頻繁に言われるようになっていて

それが頭の中でずっと残っていました。

そりゃ、わたしも痩せたかった

デブがいいとは思っていない。

痩せようと思ってもなんにも知識がないので

はじめはジムに通ったり、キックボクシングにいってみたり、激しいダンスをおどってみたり、、自分なりにいろいろ挑戦してみるようにしたんです。

でも、そこまで変わらなかった。

食事も気にしてみよう。と思って

サラダだけ!とか

スープだけ!とか、、

そりゃ、食べてないから痩せるんですよ。

1ヶ月で6kgとか普通に痩せれてたんですね。

でも6キロ以上リバウンドするんです。

やっぱ無理か・・・って思いました。

○痩せれなかったのは正しい方法と知識がなかっただけ

わたしはいままでその場凌ぎのダイエットをしていたことに気付きました。

根本を直そう。

3ヶ月間集中でダイエットについて勉強し、それを実践しました。

私を変えた一冊の本

ダイエットにアンテナを貼ると意外といろんなところに情報が溢れていて、

わたしはその当時Twitterをしていたので

Twitterでいろんな情報を集めていました。

そこで出会ったのがテキーラ村上さんでした。

Twitterの発言も面白いし、ブログがめちゃくちゃ参考になる。

テキーラ村上さんが本を発売したタイミングで購入させていただきました。

痩せない豚は幻想を捨てろ

豚!幻想!わたしのことやーん!

正直、これさえ読んで実践すればパーソナルトレーニングの食事管理とかいらないんじゃないかっておもいます。

(プロにみてもらえるんだったら絶対そっちのほうがいいけど)

しかも初心者向けに事細かく書いてあります。

なんでプロテインをのまなきゃいけないの?とか

体型別のトレーニング方法とか

どういうものを食べたらいいのかとか

 

パーソナルトレーニングの金額高いし、、とか思って

でも痩せたい!って思ってる人は

テキ村さんの本をまずは読んでください。

おすすめです^ ^

痩せない豚は幻想を捨てろ

そしてわたしがやったことは

  • まずはプロテインとBCAAを飲む
  • 徹底的なカロリー計算
  • 1週間スケジュールの部分分け筋トレ
  • たまに有酸素運動(坂道早歩き)

これだけです。笑笑

細かくいうと他にもあるんですけど

今回は本のおすすめが聞きたいだろうし、

これはまた別の記事で書こうかな、と。

とにかく、ご飯をぬけばいいとおもっていたわたしの考えは間違っていたということを気付かされたのです。

そこから徹底的な食事管理がはじまります。

目標体重を何日までに達成したいかで計算は変わってきますが、1日の総カロリー、食事管理の計算はこんな感じで決めていました。

そのときのカロリー計算に使っていた本、持ち歩いていました。笑
増補新版 食品別糖質量ハンドブック

カロリーの計算はふつうにネットでもすぐできます。

でも、計算しづらいものがあったりするのでわたしは本をつかって食材選びをしていました。

家でもできるはじめての痩せ筋トレ!

とがわ愛さんが出版した「はじめての痩せ筋トレ

はじめてのやせ筋トレ

かわいいイラスト入りで、

しかも痩せ筋の部位ごとにわけてあったり

簡単なものからちょっと慣れてきた人向けにも

めちゃくちゃわかりやすく説明がかいてあります。

正直、ジムにいっても教えてもらったトレーニングはできるけど、それ以外わかんないから結局毎回同じトレーニングになっちゃったり

インスタとかネットとかで動画探して見様見真似でやるけど、これであってんのかー??って疑問に思ったり、そういう不安や疑問をイラストでわかりやすく説明していて、めちゃ参考になります。

私はダイエットには部分痩せというものはないと思っていて、やるならばまずは下半身から筋トレをはじめて代謝を上げた方がいいのかな、と。そしてもちろん上半身も交互に鍛えていく。

1週間毎日10分つくれるなら細かい部位ごとトレーニングをして全身を鍛えていきます。

わたしは毎日よりも週2回、下半身と上半身にわけてジムで1時間ほどトレーニングしていました。

はじめてのやせ筋トレ

そして、ありがたいことに、わたしにパーソナルトレーニングを頼んできた方にも、この本を参考にしながらメニューを組んで食事管理もしたら

2ヶ月で-7kg痩せたんです

トレーニングしながら痩せたのでほんとにきれいに絞れていました。

こんな感じで毎日メニュー組んでました。笑

太る体質はあるけれど、本気でやれば痩せることもできる。

まずはテキーラ村上さんの本で基礎知識をつけて

とがわ愛さんの本で痩せ筋トレを同時にやっていくのがおすすめです❤️

はじめてのやせ筋トレ

 

ABOUT ME
ayamameblog
AYAMAMEBLOG 100人に1人の人材×100を目標に いろんなことに挑戦中! どこでも仕事ができるノマドワーカーになることと自分のビジネス、会社をつくることが目標です。 勉強記録や日記にもなるかもしれませんが 日々感じたことを投稿していきます。 歯科衛生士、バーテンダー、居酒屋、イラストレーター、パーソナルトレーニングetc あなたが飽きたことは成長した証。
RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. […] Ayaちゃんのブログはこちら! ダイエットについてのブログも発信中💁‍♂️ ↓ ↓ ↓「3か月で-12kg痩せたときに読んでいたおすすめ本3選!!! […]

  2. […] Ayaちゃんのブログはこちら!ダイエットについてのブログも発信中💁‍♂️↓ ↓ ↓「3か月で-12kg痩せたときに読んでいたおすすめ本3選!!! […]

  3. yougakkan より:

    有難う御座います!(^^)

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。