暮らしのこと

[おうち時間]卵アレルギーの彼氏に料理苦手な彼女が手作りお菓子を簡単に作る方法

ayamameblog
みつこちゃん
みつこちゃん
彼氏が卵アレルギーです。

私も彼もケーキやプリンやシュークリームが大好き。

たいていのお菓子には卵が入っていて一緒に食べることができません。

料理が苦手なので卵抜きで一から作ってあげたいけど美味しく作れる自信がないです。

簡単で卵アレルギーの人でも食べられるお菓子作りとかってありますか?

 

こんなお悩みを解決します。

 

✔️本記事の内容

・卵アレルギーでも食べられるお菓子とは?

・卵アレルギーの人でも食べれる手作りプリンを作ってみよう!

・作るときの手順4つ

・作るときの注意点とコツ3つ

✔️本記事の信頼性

ayamame

この記事を書いている私は、もともとお菓子作りが苦手でした。

高校の時のバレンタインで塩と砂糖を間違えて「高血圧クッキー」を作ってしまい、笑い者になったこともあります。

それを解消するために料理教室などでも働きました。

 

現在は朝5時から夜の0時まで毎日副業と本業で働きながらも時短で自炊をしたり、お菓子を手作りしたりしています。

1から作るものもあればキットみたいなものを使って楽しみながら簡単に作ってみたり!!!

(おうち時間が楽しくなります♬)

 

でも、料理やお菓子作りが苦手な人にとっては、クックパッドや料理本を見ても1つでもつくったりするの大変ですよね。

彼氏に「そろそろ◯◯ちゃんの手作りが食べたい」とか言われて焦って、誤魔化したりしてませんか?

でも、今から紹介する方法は簡単で、市販ですぐ買えるものを使うだけでできます!

これで卵アレルギーの彼氏も、お菓子づくりが苦手なあなたも、2人揃って大喜びです(〃ω〃)

 

手作りが食べたかったよ!美味しいよ!」なんてこと言われて愛が深まるかも!?

それでは、前置きはこの辺にして、早速ご紹介していきます!

卵アレルギーでも食べられるお菓子とは?

ケーキ、シュークリーム、プリンなど、大抵のお菓子には卵が使われていますよね。

卵アレルギーの人は、これらを食べたくても食べることができないのです。

それでも「プリンが食べたい!」という方にピッタリ。

卵を使わない「プリンエル」がおすすめです!

今回は、レビューと合わせてご紹介していきます。

 

プリンを作るときに使用するもの

普通にプリンを作るときは、卵と牛乳は必須ですよね。

しかし、今回使用するハウス食品さんの「プリンエル」は卵を使わずに簡単に!時短で!お家に牛乳さえあれば作れちゃいます(⌒▽⌒)!!!

プリンエル箱にも卵不使用!って書いてるよぅ!!!

 

ayamame
ayamame
100円ショップ「ダイソー」とかスーパーにも売ってるよ。

✔️用意するもの

・牛乳400ml

・お鍋

・ハウス食品「プリンエル」

・プリンを入れる小さいカップ

ayamame
ayamame
冷蔵庫に冷やすので物がいっぱい入ってる人はスペース開けといてね。✌️

プリンの作り方(手順4つ)

ayamame
ayamame
❶まずは、よく溶かすのだ!!!
❷冷やして固める!!!これだけよ〜〜ん!
ayamame
ayamame

 

①鍋にプリンエルの1袋、400mlの牛乳

②中火で温めながら混ぜる

③沸騰したら弱火にして、1分間煮る

④用意したカップに流し入れて、少し冷ましてから冷蔵庫で1時間冷やす

 

付属のカラメルは、大さじ1の水とよく溶いておく!!

 

✔️写真で解説

プリンエルの箱の中身プリンエルの箱の中身
プリンエルの粉と牛乳400mlを鍋に入れる①プリンエルの粉と牛乳400mlを鍋に入れる

 

中火で混ぜて、沸騰したら弱火にして1分②中火で混ぜて、沸騰したら弱火にして1分

 

牛乳が噴き出すからちゃんと見とくのがポイントよ!
ayamame
ayamame

 

プリンを入れるカップを準備(プリンを入れるカップを準備しといてね!なんでもOK)
プリンをカップに流し込むプリンをカップに流し入れて、少し冷まして冷蔵庫で1時間以上固める

 

✔️カラメル

・最後に上からかけて食べてもOK

・プリンが熱いうちにカップにプリン液を入れた後にシロップを注ぎ入れる。

カラメルシロップ粉末のカラメルシロップ

 

カラメルと水を混ぜる粉末のカラメルシロップを大さじ1の水と混ぜる!

 

 

混ざり合わずにきれいに作れるコツ👇

プリン液➡︎カラメル

 

なんだけど、

ayamame
ayamame
間違えてカラメルを先に入れちゃった!
先にカラメルを入れてしまった!先にカラメルを入れてしまった!

 

少し混ざった感じがあったけど、プリン液をゆっくり流し込んだので大丈夫そう!ひと安心!
ayamame
ayamame

 

プリン液を入れた直後はまだ熱いので、

少し冷ましてから冷蔵庫で冷ます(約1時間)

 

プリン完成!プリン完成!

 

最初はそのまま食べて、半分くらいからカラメルと混ぜて食べてみて〜!

 

ayamame
ayamame
味は牛乳で作るからリッチで濃厚な味わい!!<br>とろんとろんでうまいうまいうまい〜〜!

 

作る時の注意点は1つだけ

 

・牛乳が噴き出しやすいので目を離さないようにする!

沸騰したらあっという間に噴き出すから気を付けて!
ayamame
ayamame

作る時のコツ3つ

・プリン液を入れたあと、カラメルシロップを注ぎ入れる!

ayamame
ayamame
順番を間違えても問題はなかったけど、こっちの方がきれいに作れるみたいよ!

・早く固めようとして冷凍庫に入れない!

せっかちな私は、早く食べたい!って気持ちを抑えきれずに冷凍庫で冷ましてしまいました!あぁ!カチコチに、、、。解凍すればとろんとろんに戻るよ!<br>
ayamame
ayamame
カチカチプリン冷凍庫に入れて失敗したプリン。解凍すれば問題なく食べれるよ!

 

・カップは小さい物の方がたくさん個数が作れるよ!(いっぱい食べたい)

私は、ケーキ屋さんのプリンのカップを洗ってとっておいたよ。使いやすいしお洒落!小さいカップとかなんでも良さそう!
ayamame
ayamame

口コミレビュー

まとめ

 

めちゃ簡単で、一時期めちゃくちゃ作っていました。٩( ‘ω’ )و

家族や彼氏、友達に作っても大喜び間違いないです!

 

材料も牛乳だけだし、溶かして冷やすだけでできるので苦手な人でもできると思います!

 

これで卵アレルギーの彼氏も、お菓子作りが苦手なあなたも二人揃って嬉しいですよね(〃ω〃)

 

「手作りが食べたかったよ!美味しい!」なんて言われて愛も深まりそうっ!

 

お家デートで一緒に作るのも楽しそうですねっ٩( ‘ω’ )و!!!

 

ayamame
ayamame
私は、バケツプリンがしたい🤤

☝️こういうの作りたいのん!!

アレンジしてみるのも良さそうですね(゚∀゚)!

是非、ハウス食品さんの「プリンエル」作ってみてください〜〜!

🏃‍♀️プリンエルをAmazonに探しに行く

🏃‍♀️蓋付きのプリンカップを探しに行く 

ABOUT ME
ayamameblog
AYAMAMEBLOG 100人に1人の人材×100を目標に いろんなことに挑戦中! どこでも仕事ができるノマドワーカーになることと自分のビジネス、会社をつくることが目標です。 勉強記録や日記にもなるかもしれませんが 日々感じたことを投稿していきます。 歯科衛生士、バーテンダー、居酒屋、イラストレーター、パーソナルトレーニングetc あなたが飽きたことは成長した証。
RELATED POST

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。