暮らしのこと

食いしばり癖の強いエラ張りさんへ〜ボトックス注射がお勧めよ〜

みつこちゃん
みつこちゃん
旦那から「寝ている時に歯ぎしりをしているよ」と言われました。朝、起きた時も顎が疲れてだるいです。最近は仕事をしている時も食いしばっていて、なんだかエラが張って顔が大きくなった気がします。何かいい解決方法はないですか?

こんなお悩みを解決します。

✔️ボトックスを既に検討中のあなた

下記リンクは保険適用?デメリットは?副作用は?効果は永久的なの?こんな疑問を解決した記事です。
▶︎食いしばりをボトックスで治療する際に知っておきたい8つの項目

 

✔️本記事の信頼性

ayamameの紹介

この記事を書いている私は、歯科衛生士(国家資格取得)歴4年4ヶ月ほど。歯科医院では正社員として今も働いていて、患者さんの相談に乗ったり、歯が悪くならないための予防をしたりしています。




本記事では、私自身が悩まされていた「食いしばりを楽にする方法&対策」をチェックリストを交えてあなた自身のリスクに合わせて解説しています。

 

「マウスピースを作っても食いしばりがよくならない」「睡眠が浅い」「日中、無意識に噛み締めている」「エラの張りが気になる」「朝起きたら顎が疲れている」「肩こりがひどい」など、当てはまる方はこの記事を参考にしてみてください。

 

「誰でも効果がある!」と断言はできませんが、噛み締めが強い方のほとんどが”楽になった”と回答する方法をご案内します。

 

チェックリストなどを見て当てはまる部分をチェックしながら読み進めると、自分が今どういうリスクを抱えているのかもわかりますので最後までじっくり読んでみてください。

 

 

✔️本記事の内容

・まずはTCHについて理解する

・お口の正しい姿勢について

・噛み締めや食いしばりがある人の特徴

・歯医者さんでできる治療

・日中の噛み締めと夜間の噛み締め

・ボトックス注射がおすすめな方の特徴

・ボトックス注射とは

・ボトックス注射の効果

それでは、ちょっと前置きが長くなりましたので本文に入っていきましょう。

”ぼー”っとしている時に歯が合わさっている人はTCH

 

ayamame
ayamame
 ”TCH”とは「歯を合わせる癖」という意味です

 

まずは、ご自身で日中の噛み締め癖があるということを認識することが大切です。

 

「噛み締め癖がない!」と思っていても意外と癖に気付いていないだけかもしれません。

1日で歯が合わさる時間は15〜20分程度

歯が合わさる時間1日20分正常な歯の接触時間

 

上下の歯が合わさる時間は、食べる時と喋る時の時間を含めて「1日15〜20分程度」と言われています。

 

TCHTCHしていない人

 

 

しかし、TCH(tooth contact Habit):”上下の歯を無意識に持続的に接触させる癖”がある人は、常に歯が合わさっている状態なのでその分、歯や噛むときに使う筋肉に負担がかかっています。

TCHTCHしている人

 

”歯は1日20分しか合わさらない”のが正常

 

お口の中の正しい姿勢チェックリスト(4つ)

歯

お口には”正しい姿勢”というものがあります。

ご自身の悪い癖を知るためにも、まずは”正しい姿勢”を知ることが大切です。

 

 

✔️正しい舌のポジション

舌の先は上の前歯のすぐ後ろの歯茎が少し盛り上がっているところについている

 

 

②上下の歯は数ミリほど空いている

 

 

③頬に力が入っていなくてふわりとお口が閉じている

頬に力が入っていたり、
顎に梅干しのようなシワが入っている人は
ふわりとお口を閉じることができていないよ。
ayamame
ayamame

④鼻で呼吸をしている

 

 

 

以上がお口の中の”正しい姿勢”チェックリスト4つです。

私の患者さんには、
五七五で覚えてもらっているよ。

「鼻で息 舌は上顎 歯は離す」

ayamame
ayamame

意外と知らない人が多くて、舌が下がっている状態だったり、舌の位置がよくわかっていない人が多いです。

1円玉5枚分の力(5g)で歯は動く

 

歯は1円玉5枚分(たったの5g)くらいの力で動くと言われています。

歯のキャラクター

噛み締めの影響だけではなく、舌の位置や唇などの癖で歯並びにも影響してきます。

 

矯正治療などをしても歯列が後戻りする人は根本的な口の姿勢や癖を治していないことが原因です。

噛み締め・食いしばりがある人の特徴

噛み締め癖

こんな症状ありませんか?

 

下記の中で2つ以上当てはまる方は、噛み締めや食いしばりをしている可能性が高いと考えられます。

 

①頬や舌に歯のあとがついている

 

 

②朝起きると顎が痛い・張りを感じる(エラが張っている)

 

TCH

③歯茎にコブ(骨隆起)ができている

 

骨隆起力がかかっている歯の周りに骨が増えるとこうなるよ
骨隆起力こぶが歯茎にできる。

 

④肩こりや頭痛を感じる

肩こり

⑤寝ている時に歯軋りや噛み締めを強くしている・眠りが浅い

歯軋り

⑥被せ物がよく外れる

被せ物がよく外れる 歯科

⑦歯に細かいヒビが入っている(マイクロクラック)

マイクロクラック

⑧ストレスを多く抱えている

ストレス

 

⑨日中歯が合わさっている時間が長い

デスクワークの女性デスクワーク

 

9つの症状を例に上げましたが、あなたは何個当てはまりましたか?

当てはまる個数が多いほど噛み締めのリスクは高くなります。

私、ほとんど当てはまってる・・・
みつこちゃん
みつこちゃん

噛み締め・食いしばりがある人の原因

 

なぜ噛み締めや食いしばりをしてしまうのでしょうか?

実は、噛み締めや食いしばりは、「普段の生活の何気ないこと」が原因になっていることが多いです。

では、どんなことなのか”考えられる原因”を紹介します。

自分に当てはまるものがないか考えながら見ていきましょう。

①普段横向きで寝ている

横向きに寝ている

②精神的なストレスを感じることが多い

イライラ

 

③スポーツで力を入れることが多い

筋トレ筋トレをしている人

 

④デスクワーク

デスクワーク

⑤頬杖をついている

頬杖をついている人
⑥喫煙・飲酒

喫煙飲酒や喫煙

 

⑦カフェイン摂取

コーヒー

 

⑧噛み合わせが悪い

噛み合わせが悪い☝️上と下が交差しているような噛み合わせ

 

⑨遺伝

遺伝遺伝お父さんがしゃくれで子供もしゃくれているなど

 

※他にもいろんな原因がありますが今回は9つを紹介

どうやって治すの?

歯医者

症状も原因も人それぞれなので、まずは歯医者さんに行くことをお勧めます。

歯医者さんでしてくれること

・かみ合わせの調整
・治療が必要であれば歯の治療
・マウスピースの作成
・ボトックス注射

「すぐに歯医者に行けないよ」って人もいると思います

 

先ほども説明しましたが上の画像のように、

頬や舌に跡がついている人は特に日中噛み締めている確率が高いです。

 

そんな方は、まずは、歯を離す意識をしてみてください。

 

これはご自身でもできることなので意識するだけで少し楽になるかもしれません。

これから詳しく説明していきますので参考にしてみてください。

 

日中の噛み締め

仕事や家事、何かに夢中になっている時、ふと気がつくとしっかり噛み締めていたり、舌を吸いつけたりしていることが誰にでもあります。

家事をするお母さん家事をするお母さん

 

あなたは気付いているでしょうか?

 

夜間の歯ぎしりをしていないという方でも、日中の噛み締めはやっていることがあります。

 

知らない間に歯や、歯の周りの組織、顎の関節、顔面の筋肉などに負担をかけています。

 

噛み締めをしていることって自分では意外と気づきにくいので、歯がしみたり、顎が痛かったり、頭痛がしたり、被せ物がすぐ取れたりしていることに噛み締めが関わっているとは思わないのです。

 

夜間の噛み締めはマウスピースを入れて予防する方法はありますが、日中にずっとマウスピースを入れておくことはできないので、まずはご自身が”噛み締め”に気付いて、あなた自身が”繰り返し歯を離す意識”をして治すしかないのです。

日中の噛み締めを治す方法

気づく➡︎楽な状態を知る➡︎繰り返し意識する

 

STEP1 ”気づく”自覚する

気づく自分が噛み締めていることに気づいた人

 

まずは、自分が噛み締めていると言うことを自覚しましょう。

STEP2”楽な状態を知る”

楽になった人

 

楽な状態を知る方法は下記です。

『噛み締めていない状態を覚えよう』
①まず思い切り噛み締める
②1〜2秒後にフッと顎の力を抜く
③上下の歯が、わずかに離れるでしょう
その位置が理想的なリラックスをした状態です!

STEP3”繰り返し意識する”

STEP3はSTEP1〜2の繰り返しです。

 

 

無意識に噛み締めていたことに気づいた人無意識に噛み締めていたことに気づいた人

冷蔵庫やパソコン・テレビなど、普段自分がよく目にする場所に「歯を離す」と書いた付箋などを貼っておくのも効果的です。

 

つまりは認識することが一番大切!

スマホをしている時、パソコンをしている時、ストレスを感じている時、

噛み締めていないですか?

なぜ、認識することが大切かと言うと、

虫歯や歯周病などはメインテナンスに通っていただければある程度はコントロールできますが噛み締めはその人の「意識」なので「歯医者でコントロールすること」が難しいからです

自分が噛み締めていることを自覚して歯を離す習慣を作ることが大切。(リラックス状態を知ること)

夜間の噛み締め

夜間の噛み締め夜間の噛み締め

 

夜間の噛み締めは意識によるコントロールが難しいため、

マウスピースをつけて寝て歯を守るのが一番いいでしょう。

マウスピース歯を守るためのマウスピース

 

寝ている時は、脳のコントロールが効かないため

”ご自身の体重の約3倍ほどの力”が加わっていることがあります。

体重計・男性体重計・男性

 

ご自身の体重の3倍です!!!!

わかりますよね?

そんな力が毎日加わっていると歯や顎にはものすごく負担がかかります。

そうすると歯はいくら硬くても耐えることができません。

 

歯が割れる力が原因で歯が割れてしまう

 

メインテナンスに通っていて良い状態を保っていてもこうした原因で歯が破折して抜歯になるケースが多いのです。

夜間の噛み締めは無意識の力なので、日中の噛み締めと違って

歯を離す意識」をすることができません。

なのでマウスピースをして強い力から歯を守ってあげましょう

それでも治らない方には『ボトックス注射』をお勧めします。

注射ボトックス注射

 

歯医者に行ってかみ合わせを調整しても、マウスピースを作ってもかみ締めが治らないという方がいます。

例えば、下記のような方です。

・日中どうしても噛み締めてしまう
・マウスピースをつけて眠れない
・かむ筋肉の張りがとてもひどい
・意識しているけど舌や頬に歯の痕がついている

 

こんな方には自由診療の『ボトックス注射』がお勧めです

簡単に説明すると

ボトックス注射=注射をすることで筋肉を緩めるもの

ボトックス注射とは

ボツリヌス毒素から抽出した成分ボトックスを注射する施術です。

 

 

ボツリヌス毒素は毒性の高いものですが、ボトックスはそこから毒性を取り除いているので安全に使用できます。

ボトックスは筋肉の動きを抑制する働きがあるので、よく美容整形などで、「しわを目立たなくする」「デコルテをきれいにする」、最近では「ふくらはぎを細くする」目的にも使用されているようです。

 

 

歯科では、咬筋と呼ばれるかむ時に使う一番大きな筋肉(エラの部分)』にボトックスを注射します。

ayamame
ayamame
エラが張って気になる人もこれをすると
綺麗なフェイスラインになるよ〜

歯科でのボトックス注射はいくらするのか?

ほとんどの場合が自由診療です。

自由診療なので値段は3万〜10万以上と様々ですが、それ以上高いところもあります。

そもそもボトックス注射を取り入れていないと言うところもあるので確認は大切です😌。

ayamame
ayamame
美容整形外科でもできるけど15万円くらいするみたいよ

ボトックス注射の効果

 

咬筋エラが気になるひと

・エラが張っている人(噛み締めがひどい人)

=咬筋が緩まり綺麗なフェイスラインに✨

・噛み締めていない状態(リラックス状態)を知ることができる。

=噛み締めの緩和

・効果は3日〜1週間後くらいからではじめる。

・効果は6ヶ月〜1年くらい持続する(個人差あり)

痛くない?

病院によって異なりますが、

液を直前まで冷やしていたり、細い針を使用していればさほど痛くはありません。

わたしも今日ボトックスをしましたが「チクっ」とはしましたが身構えるほど痛くはありません。注射をしたあと30分ほど筋肉に凝りのような感覚が残りましたがそのあとは特に問題ありませんでした( ̄▽ ̄)

注射後も普通にお化粧もできますし、特になんの支障もありません!
たまに顎がだるく感じる人はいるようです。

まとめ

まずは、歯医者に行って適切な診断を受けることをお勧めします。

ご自身でできる楽な状態を知る方法で普段噛み締めているかをチェックしてみてください。

 

気づく➡︎楽な状態を知る➡︎繰り返し意識する

これだけでも楽になる方はいらっしゃいます。

夜間に噛み締めている人はマウスピースをつけて寝る。

(これは保険適用で5000円くらいでできます。)

お金に余裕がある人や、どうしても噛み締めが治らない人、マウスピースをつけて眠れない人はボトックス注射がお勧めです!

※妊娠中や不妊治療中の方はボトックス注射はできません

 

かみ締めの癖は治すことは簡単ではありませんが

まずは自分のリスクを知って

”噛み締めていること”を自覚して、

徐々になおしていきましょう。

ボトックス注射をするとリラックス状態を覚えることができるし

楽になるのでお勧めですよ😋

登録無料でお祝い金ももらえる!歯科衛生士の転職ならジョブメドレー





ABOUT ME
ayamameblog
AYAMAMEBLOG 100人に1人の人材×100を目標に いろんなことに挑戦中! どこでも仕事ができるノマドワーカーになることと自分のビジネス、会社をつくることが目標です。 勉強記録や日記にもなるかもしれませんが 日々感じたことを投稿していきます。 歯科衛生士、バーテンダー、居酒屋、イラストレーター、パーソナルトレーニングetc あなたが飽きたことは成長した証。
RELATED POST

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。