イラストレーター

[まずは読んで欲しい]ayamameって何者?

ayamameって何者?

こんちゃ!!ayamameです٩( ‘ω’ )و

CF059929-35A5-4E12-826D-3CC9D2B40A63

覗きに来てくださってありがとうございます☺️!!

いつも皆さんのコメントやメッセージに励まされています😭

ブログを始めて3ヶ月、 めげながら挫けながら、なんとか続けることができています。

もともと”びったれ”な私が(九州の方言でだらしないという意味です)

ここまで続けることができていることがもう本当に驚きです。(゚∀゚)!!

3ヶ月毎日更新続けたブログ

ブログの購読者が2188人を超えました😭

購読者2188人突破の画像

自分のことを記事にしたかと思えば

ブログのノウハウを書いてみたり

読者さんはもう気付いているかもしれませんが

私はブログを書きながらたくさん血迷ってきました。笑

 

私のブログは雑記ブログ中の雑記ブログ

みてくれてる人はどう思ってるんだろうってすごく気になりながらも

書きたいことを書くお節介でわがままなブログを書き続けてきました。

こんなこと書きたいんじゃない!とか思うこともあって自分と葛藤しながら、泣きじゃくったこともありました。

MAC キーボード

何気なく始めたブログだったのに今ではわたしの生活の大部分を占めています

仕事をしながら、副業をしながら、「時間がない」と言い訳をしたら叱ってくれる人がいて、 今は朝5時に起きてブログを書いています。

これからも自分のバランスを調整していきながら ”甘ったれる気持ちを捨てて”

大好きなイラストとブログが本業になるように頑張っていきたい。

そう思っています。

発信を始めて変わったこと

無印のコーヒーゼリー無印のコーヒーゼリー食べてるところ

それは好きなことを仕事にする夢が目標に変わったことです。

「好きなとこで作業ができていろんな場所に行って、いろんな人に出会って好きな人たちと仕事をする」

そんなことは昔から憧れて夢に見ていたけれど、自分には才能もスキルも学歴もない。

そんな現実で選んだのは”歯科衛生士”という仕事だった。

歯科衛生士を選んだ理由は単純で、資格持っておけば子供を産んでもパートとかでも働けるし一人で暮らしていけるだけのお金は稼げる。と思ったからです。

仕事は楽しいです。職場も好きです。

でもワクワクはしません。

こうやって歯科衛生士として繰り返し毎日を過ごすことが当たり前だ

その環境が自分がいるべき場所だと、4年間思っていました。

好きなことや自分自身の力で稼ぐそんなのできたらいいなって

頭の中にはずっとありました。

何か変えなきゃっていう焦りを感じるようになり

こんな想いをブログで発信することにしました。

そして、そんな焦りから、うまい話に乗っかろうと、

お金に目が眩んでしまった私は、

あるビジネスにも手を出し、失敗しました。w

自分と向き合って本当にやりたいことを見つけた

そんなこんなで25歳の誕生日に我に返った私。

自分が本当にやりたいことって何だろうとたくさん悩みました。

「子供のとき何をしている時が一番幸せだった?」

「なんで幸せな気持ちになったのかな?」

「今それをしているときどんな気持ちになる?」

深掘りして深掘りして、自分とたくさん向き合いました。

私が昔から好きだったことは、

絵を描くこと

自分の感性を表現すること

だったら好きなことやってみたらいいじゃん。

ブログで発信しつつ、好きな絵を描こう。

 

私は似顔絵無料企画をすることにしました。

会ったことも関わったこともない人たちに向けて発信しました。

そこからすぐにお仕事の依頼がきました。

「ブログを読んだ」と。

私の考え方に共鳴してくれる人が出てきたのです。

私の絵は上手なわけでもなんでもない。

本当に。

誰にでも描けるような絵ではあると思う。

 

ただ、好きで描く時に相手の表情を想像して

これもらった時どんな顔するんだろうって

相手の顔が「にっこり」喜んだ表情になるところを想像しながら描く。

 

絵を描きながら「かわいい〜〜」って話しかけながら描く。

他の絵描きさんがどんな感じで描いているのかはわかんないけど

私は自分の子供を養子に出すような気持ちで絵を渡す。

でも、うまく描ける自信がなかった

その会社の方は電話越しに”あなたの絵は味のあるあったかい絵”だと言ってくれた。

お家が完成した時の記念に渡す、お客さんの似顔絵とお家の絵を描いて欲しいと言ってくれた。

一度断ったお仕事としての依頼を、島内さんのお客さんへの想いを聞いてやってみることにした。

 

私の絵に5万円という価値をつけてくださったり、

今後、依頼がきた時の対応として勉強しておいた方がいいことも丁寧に教えてくださった。

”何もできない私を見守ってくれている。”

だからこそ、私もこの方たちに恩返しがしたい。

本当に5万円という価値をつけてもおかしくないくらいのものを形にしていかなくてはならない。

お金を稼ぐといくことや

イラストをお仕事にしていくこと

ブログを更新し続けること

自分にとって好きだからやるだけではダメだ

その時から責任というものも感じるようになりました

 

内観図書いたことがなかった家の絵を徹夜で練習した時の絵

そこからどんどん他の方からも依頼が来るようになりました。

私が書いている絵の一部を紹介٩( ‘ω’ )و

Torus不動産合同会社様

岡山県にある不動産屋さんです。

まだ描いている途中ですが、ホームページに載せるあったかい似顔絵(リップスライム風)を依頼していただきました

Torus不動産

 

Torus不動産合同会社Torus不動産合同会社のHPに載せるあったかい似顔絵
トラス不動産合同会社のHPはこちら

R’s moving様

親事業の似顔絵依頼です。

フライヤーやアイコンなど様々な用途で使えます。

R’s moving

Market Wakayama 様

SUISEI COFFEE insta:Market Wakayama

和歌山市ト半町 ミートビル内にできた新しいお店です。

live on(生き続ける)カルチャーをテーマに

3階建てのお店になっています。

1階のご飯とコーヒー、セレクトされたお菓子やお酒を出しているSUISEICOFFEEさんでカップに貼るイラストステッカーで私の絵も登場します٩( ‘ω’ )و

 

market Wakayama 和歌山県にあるコーヒーショップ

依頼用途は様々

彼女へ記念日に渡すプレゼントに選んでいただいたり

家族の似顔絵だったり、亡くなった愛犬と描いて欲しいと依頼していただいたり

YouTubeのアイコンだったり、ブログの吹き出しに使う絵だったり

本当に多くの方から依頼をいただいています。

似顔絵一覧

依頼は2000円〜可能です。

お見積もりも出しますのでご相談してください!

依頼はinstaglam・TwitterのDMからも承っています。

(公式ホームページはまだできていません!)

Instaglamから依頼する

Twitterから依頼する

 

夢から目標へ

活動を始めて3ヶ月が経った今、18万円だった収入も30万〜40万近くに変わり、

夢だった「好きなことで好きな人たちと好きな場所で働く」っていうことが目標に変わりました。

そしたら自分には何もできないって思っていたけれど

もしかしたら何かできるかもしれない。って思えるようになりました。

それもこれも発信を始めてから変わったことです。

あの時、発信を始めてみてよかった。

自分と向き合って苦しんでいてよかった。

眠い目を擦りながらパソコンと向き合ってよかった。

だから、同じようにブログでも諦めたくないのです

私が誰かの力になれているなんてことはわからないけど、

たまに来るメッセージが私の発信が独りよがりではなく”誰かに届いているような気がして”本当に嬉しくてたまらないです。

いつも励まされているコメントを少しだけ紹介

ブログのコメントを紹介@masayatakano さんからのメッセージ
コメント@コンビニのおばちゃんさんからのメッセージ
ブログへのコメント @建築設備だよ さんからのメッセージ
コメント @robe さんからのメッセージ
コメント@愛しの天使さんからのメッセージ

 

私が望むSNSと人との繋がり

コロナが流行ったことによって急速にオンライン化が進んでいますよね。

オンライン授業や、リモートワークのように自ら足を運ばなくてもネットだけで解決してしまうことも多くあります。

しかし、画面の向こう側には人がいます。

Instagramやツイッター、こう言ったブログでの発信でも

オフラインと同じように私は人との繋がりを大切にしていきたい

人間味のあるあったかい人たちや

やりたいことに共鳴する人たちと繋がって

やっていることや業種が違っても”助けあったりすることは可能だ”と思っていて

それをオンラインで表すのであれば、商店街だなあ

どこかのお店が困っていれば助けたり

ちょっと悩んでいる人がいれば相談に乗ってあげたり

お節介かもしれないけどそういう商売ってめちゃくちゃあったかくないですか?

ネット上の商店街で、情の厚いおばちゃんみたいな存在で在りたいな。

と強く思っています。

 

ここまで読んでくださった方は私がどんな人間なのかちょっぴりはわかってくれたかもしれません。(^ω^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!(^ω^)

他にも記事はたくさん在りますのでちょっくらのぞいていってくれたら喜びます!⭐️

購読も喜ぶぞっ!!そいじゃ







にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

ayamameblog - にほんブログ村

ABOUT ME
ayamameblog
AYAMAMEBLOG 100人に1人の人材×100を目標に いろんなことに挑戦中! どこでも仕事ができるノマドワーカーになることと自分のビジネス、会社をつくることが目標です。 勉強記録や日記にもなるかもしれませんが 日々感じたことを投稿していきます。 歯科衛生士、バーテンダー、居酒屋、イラストレーター、パーソナルトレーニングetc あなたが飽きたことは成長した証。
RELATED POST

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。