暮らしのこと

【激変】ダイエットに効果的なパスタ麺【全粒粉パスタ】

ドブネズ美
ドブネズ美
痩せたいけど、食事制限がしんどいな。ダイエット中でも美味しく食べられる料理が知りたい。
「全粒粉パスタ」なら、ダイエット中でも食べられるばい。
あやビーンズ
あやビーンズ

今回は、上記の内容を深堀りします。

✔️本記事の内容
  • 全粒粉パスタを実際に食べてみて変わったことと感じた効果
  • 全粒粉パスタとは?どんな味?値段は?
  • ポイントは、トッピングの脂質を控える!(レシピと注意点)

今回紹介する痩せパスタはこちらの「アルチェネロ 有機全粒粉スパゲッティーニ(500g)

では何故、「全粒粉パスタ」がダイエットに効果的なのか、気になる味や食べて変わったことなど解説していきますよ〜!

全粒粉パスタを食べてみて大きくかわった効果は3つある

全粒粉パスタ

  1. 快便になった
  2. 食べているのに痩せている
  3. 満腹感を味わえる

全粒粉パスタには、身体にも様々ないい効果があるといわれていますが、私が実際に使ってみて感じた効果は上記3つです。

栄養素豊富で便秘が治る

全粒粉パスタ

シンプルにうんこがでます。

食事の話なのにアレやけど、ほんとに快便になるばい!!
あやビーンズ
あやビーンズ

というのも、全粒粉パスタは普通のパスタに比べて食物繊維や鉄分、ビタミンBが豊富に含まれているので、腸内バランスを整えて内側から綺麗になれる優れもの。

快便になる理由は、一般的なパスタと成分を比較すれば一目瞭然。

商品 普通のパスタ 全粒粉パスタ
食物繊維 1.9g 7.7g
鉄分 1.4mg 2.9mg
ビタミンB6 0.11mg 0.36mg

(100gあたり)

なんといっても食物繊維の量。普通のパスタより、全粒粉パスタの方が圧倒的に多く含まれているんです。

食べているのに痩せていく

カロリーや糖質については全粒粉の方が多少低いくらいで、大きな差はみられません。ただ、全粒粉パスタの方が普通のパスタより低GI値ということがわかっています。

✔️GI値が低いとなにがいいの?
GI値とは、食品が消化吸収されて糖に変わり血糖値が上昇するスピードを測ったもの。この値が低ければ低いほど血糖値の上昇が緩やかで、太りにくい食べ物と言えるのです。

さらには、通常のパスタを全粒粉パスタに置き換えると新陳代謝があがるという臨床報告も出されています。

満腹感が味わえる

全粒粉パスタは、普通のパスタと違って噛みごたえがあるのも特徴です。普通のパスタと比べてボソッとした食感を感じますが、特に気にならない人にはGOOD。

たくさん噛むことによって食べ過ぎを防止することもでき、適度な量で満腹感が味わえます。

カロリーゼロ麺や蒟蒻麺と比較しても、全粒粉パスタの方がダントツで満足度が高かったばい。
あやビーンズ
あやビーンズ

全粒粉パスタの味は?値段は?

  1. アルチェネロ 有機全粒粉スパゲッティーニの特徴
  2. 味や匂い、値段は?
  3. 口コミをみてみよう

アルチェネロ 有機全粒粉スパゲッティーニの特徴

全粒粉パスタのブランドの中でも有名といわれているのが、アルチェネロの全粒粉パスタ。

アルチェネロは、「人にも自然にも無害な食品を作ること、未来を担うこども達に綺麗な水が飲めるような緑豊かな環境を残すこと、そしてなによりもおいしいこと。」を理念に製品を作り続けています。

オーガニック認証を取得していることから、ダイエット以外に健康志向が高い方にも一目をおかれているブランドと言われています。

✔️全粒粉ってなに?
通常小麦粉は表皮、胚芽を取り除き胚乳の部分だけを使って精製されています。これに対して全粒粉は、表皮や胚芽、胚乳をそのまま使用して精製されているのです。
お米でいうとこの、玄米ってとこかな。
あやビーンズ
あやビーンズ

味や匂い、値段は?

全粒粉パスタ

「独特の味がする」
「蕎麦みたいなかみごたえ」

という口コミを何件かみて購入しましたが、個人的に味はソースでほとんど気になりません。

ツナ缶の和風パスタやトマトソースでも試したばい。
あやビーンズ
あやビーンズ

普通のパスタと比べて、確かにかみごたえはあるものの、コシのないこんにゃく麺をひたすら食べるよりは幾分もマシかと思います。

どうしても食感が気になる方は、たっぷりのお湯でアルデンテよりも少し柔らかめに茹でると、「蕎麦みたいな感触」は改善されるので試してみるといいかも。

現在の価格はコチラ

口コミを見てみよう

ドブネズ美
ドブネズ美
みんながどんな風に食べてるのかも気になるわね。

鶏肉の和風全粒粉パスタ
上記に似ているレシピ(クラシル)

トマト、茄子、エリンギの全粒粉パスタ
上記に似ているレシピ

普通のパスタのレシピを全粒粉パスタで代用するだけでいいけん、簡単たい。
あやビーンズ
あやビーンズ

トッピングは脂質を抑えるべし

ドブネズ美
ドブネズ美
全粒粉パスタでカルボナーラつくろ♪
味付けやトッピングは、脂質を抑えんと太るばい。
あやビーンズ
あやビーンズ

いいかい?全粒粉パスタやけんトッピングなんでもOKと思ったら大間違いやけん。

ここが落とし穴なんですが、今から言うこと2つ守れば大丈夫。

  1. 脂質はなるべく少なくする
  2. 塩は岩塩に変える
特に一つ目が重要ばい。
あやビーンズ
あやビーンズ

脂質はなるべく少なくする

全粒粉パスタを食べるダイエットは、糖質とタンパク質をエネルギー源にするダイエット。

脂質は1グラムあたりのエネルギーが9kcalと高いため、少量減らすだけでもカロリー減少につながります。

極端な脂質オフは、ホルモンバランスの乱れや肌荒れなどの不調の原因にもつながりますが、以下のような工夫をすると痩せメニューに変身します。

  1. 鶏肉の皮は剥いで調理する
  2. 味付けはノンオイルを選ぶ(ノンオイルツナ缶など)
  3. 油は使わない

中性脂肪が多い方や、悪玉コレステロール値が高い方、脂質代謝が苦手な方には特におすすめです。

塩は岩塩・海塩をつかう

一般的には、「減塩(げんえん)」、”えんを減らす”といわれています。

えんとは、「人為的にかなり加工されている”えん”」のことです。つまり「自然な”しお”」であれば過度に減らす必要はありません。

むしろ、おしおが足りていないと新陳代謝が低下したり、筋肉が衰える原因になるのでダイエットにも悪影響を及ぼします。

「岩塩や海塩」はミネラルが豊富に含まれているので、味付けに使うと、ミネラル不足防止にもなるのでおすすめです。

食べるダイエットで痩せよう

ダイエット仲間から全粒粉パスタを教えてもらって、順調に体重もおちとるよ〜!
あやビーンズ
あやビーンズ

パスタ好きにはノンストレスなダイエット。みんなも試してみてね♩

商品購入はコチラから

ABOUT ME
ayamameblog
13キロのダイエットに成功しましたが、ブログを初めてリバウンドしちゃった(テヘペロ)島田紳助と山本彩を足して2で割ったような顔をしていますが一度もいじめられたことはありません。最近、風呂で泥酔して彼氏に呆れられましたが好きなお酒はAKADAMAです。
RELATED POST
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。