暮らしのこと

【クラプロックス】歯科衛生士がたどり着いた究極の歯ブラシ

今回は、私(歯科衛生士)が、友達にプレゼントすると100発100中で喜ばれる究極の歯ブラシを紹介していこうと思う。

この記事の内容
  • 歯科衛生士が、究極の歯ブラシを紹介
  • クラプロックスを使ってみた感想
  • プレゼントだとお手頃で最高だったり(リアルな口コミを公開)
ドブネズ美
ドブネズ美
歯ブラシの話なんて今更興味ないわよ。
36歳無職
36歳無職
ツルハドラックの80円の歯ブラシで十分よ。

この記事では、こう言った概念を覆します。

先に伝えておきますと、私が紹介する歯ブラシは定価1000円ほどするスイス製の歯ブラシ「クラプロックス」

一般的な歯ブラシっておそらく100円〜300円くらいなので、バカ高いって思うのが普通だと思う(笑)

でも、購入した方の8割〜9割は必ずリピーターになっちゃうんです。ある意味、沼。

この記事では、クラプロックスがどんな人に向いているのか、一般的な歯ブラシとの比較、特有の使い方なども教えちゃいます。

クラプロックスとは

クラプロックス

クラプロックスとは、スイスで開発された歯ブラシ。植毛数が日本の歯ブラシの約10倍で少しの力で汚れを絡み取ってくれる。

海外製とあってデザイン製が超可愛い。

可愛いけんって、プレゼントに買っていく人も多いっちゃんね。
あやビーンズ
あやビーンズ
ドブネズ美
ドブネズ美
自分に買うのは高いけど、プレゼントって考えると安いって思う人もいるかもね。

でもクラプロックスは、デザイン製だけが売りじゃないのがポイント。

  1. 歯医者が患者さんに当てて欲しい歯ブラシの角度で設計
  2. 歯茎に当てた感触が「ふわふわ」
  3. 手で触るとビロードのような感触

この辺を解説していこうと思う。

クラプロックスの持ち手がすごい

curaprox

45度の角度で歯のキワをみがいてくださ〜い!
あやビーンズ
あやビーンズ
36歳無職
36歳無職
45度ってどんくらいや〜?わからんばい。

歯医者さんで「この角度で磨いてくださいね」と指導される歯のキワに当たるように八角形で設計。

本来歯ブラシを当てる角度っていうのがあるんですけど、

  1. 歯周病の原因となる歯茎のキワに当てる
  2. 歯と歯茎半分ずつ歯ブラシの毛先が当たるくらいの角度で。
  3. 歯ブラシの毛先を45度で当てる
  4. 鉛筆持ちで…。

こんな感じのことを、歯ブラシ指導で説明します。

が、この歯ブラシは、勝手にその角度に毛先が当たる構造に作られていて、歯を磨く角度とか毛先を当てるポイントとかを気にしなくていいんです(°▽°)
クラプロックス

患者さんにも歯科衛生士さんにとっても控えめに言って、神な歯ブラシ〜!
あやビーンズ
あやビーンズ

歯茎に当てた感触が「ふわふわ」

普通の歯ブラシの植毛は500~800本くらい。クラプロックスはその10倍の5460本。歯茎に当たった感じが「ふわふわ」

先日友達にプレゼントしたんですけど、感想をインスタのDMでもらったので紹介。

ルシェロ
↑友達はルシェロという歯ブラシをここ何年か愛用していました(笑)

”ルシェロ”っていうのは、どこの歯医者にも置いてあるような一般的な歯ブラシのブランド。

一般的な歯ブラシからクラプロックスに変えた、結果の感想↓

クラプロックス

↑あやちゃん歯ブラシっていうのが、私があげたクラプロックスのこと(笑)

後日会いましたが、「歯磨きグッズ買うからいいやつ教えて!」と歯のQOL爆上がりw

歯ブラシ変えただけで、意識上がるきっかけになったみたいよ。
あやビーンズ
あやビーンズ

ちなみに、メンタリストDaigoさんもまとめ買いした模様⬇︎

クリックで、販売ページへ

手で触るとビロードのような感触

ビロード

柔らかい歯ブラシってコシがないものが多くて汚れが残るんですよね。でも、クラプロックスはコシを残しつつ、歯触りはソフトでいいとこ取りって感じ。

独自開発されたCuren繊維の毛は、ナイロン(普通の歯ブラシの毛)よりも弾力あり。

口の中で湿らせても、乾いている時と同じ安定性が保てるのが特徴。

この特殊なクーレンファイバーという繊維が、むっちゃ気持ちがいい感触の正体。

笑えてくるくらい気持ちいいよ。
あやビーンズ
あやビーンズ

普通の歯ブラシと使い心地を比較してみた

クラプロックス
昔大量買いした、どこにでも売っているGUMの歯ブラシ。

あやビーンズ
あやビーンズ
GUMの歯ブラシも、結構好きよ。
比較項目 GUM クラプロックス
デザイン
植毛数 平均より1.8倍多い 平均より8倍〜10倍多い
持ちやすさ
磨きやすさ
交換目安 1ヶ月 3ヶ月

クラプロックスは毛がへたりにくい【3ヶ月使える】

  • GUMの歯ブラシ(300円):1ヶ月で交換
  • クラプロックス(1000円):3ヶ月で交換

実際に、この写真のクラプロックスは使用期間2ヶ月目です。(GUMは新品)

クラプロックス
力の入り方や磨き方によっては、毛先が1ヶ月半など早めに開く可能性もあります。が、正しい使い方をすれば、3ヶ月余裕。

ほとんどの、歯ブラシの使用期限は1ヶ月。ですが、クラプロックスは3ヶ月が交換目安なので実質300円/月で使用できます。

クラプロックスはくるくる円を描くように磨く

一般的な歯ブラシは、横にゴシゴシ磨くのが普通ですが、クラプロックスは円を描くようにくるくる磨くだけでつるんつるんに。

つるんつるん…。とぅるんッとぅるんッツ!

どの表現が正しいかわかりませんが(笑)舌で一生歯の表面を触ってたくなる感じd( ̄  ̄)

伝わりにくいので、磨き方はYouTubeで共有しておきます…。

購入方法

  1. 歯医者で販売しているところもある。
  2. LOFTのセールがお買い得
  3. ネットが確実。ただし色は選べない

どこも金額はそんなに変わりません。

一番安いのは、LOFTのセール。歯医者で買うよりも安い。

ただ歯医者の場合は、ほとんど箱買いで仕入れるのでカラーのバリエーションが豊富で選ぶのが楽しいっていうメリットがありますw

クラプロックス

クラプロックスってグリップと毛の色がバラバラで、選ぶのワクワクするんですよね(笑)

ちょっとした手土産に、その人の好きな色をプレゼントするとめっちゃ喜んでくれるよん。
あやビーンズ
あやビーンズ
36歳無職
36歳無職
自分では買わないような高いものって嬉しいけど、気がひけるから、歯ブラシくらいがベストバイ。

パートナーや家族全員で色違いにしても、かわゆい。ネットだと、限定カラーもあるので覗いてみるといいですよ。
クラプロックス
クリックで、販売ページへ

ABOUT ME
ayamameblog
13キロのダイエットに成功しましたが、ブログを初めてリバウンドしちゃった(テヘペロ)島田紳助と山本彩を足して2で割ったような顔をしていますが一度もいじめられたことはありません。最近、風呂で泥酔して彼氏に呆れられましたが好きなお酒はAKADAMAです。
RELATED POST
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。