生き方や考え方

乗るしかないこのビッグウェーブに!マインド

わたしはよく、雑談の中で

こういうのやったらいいやん〜

こういうのやろうよ〜

とかいう風に冗談っぽく提案をされたり、提案をしたりする。

そういうのはだいたい、自分が想像できることの延長線上を遥かに超えているようなことだったりします。

でも最近、この自分の延長線上を超えたことをやることが自分の枠を越えるためにとても重要だということに気づきはじめました。

 

だいたい提案をすると2種類の反応が返ってきます。

1つ目

「なるほど〜、面白そうだなぁ〜!そのうちやりたいですね」

「なるほど〜、うーん、でもなぁ、なんか抵抗あるなぁ」

とこんな感じ。

こういうときって自分の中で

スーと冷たい空気が流れる。

なんというか、熱が冷める?

まあ、だいたいこういう反応が出ると

ほとんどの場合、やらずに終わります。

(来年になったらとか、そのうち時間に余裕ができたらとか、自分に力がついたらとかみたいな話になってそのまま話自体がなくなります)

また、仮に後からやろう!みたいになっても

すでに空気が下がった状態でやるので、あまり勢いがつかないです。

逆に2つ目の反応は

「乗るしかない、このビッグウェーブに!!」マインドなんですね。

まあほんとにこんなことは言わないですけど

ただの合言葉だと思ってください。笑笑

 

だいたい人生が変わるときって

わたしが想像だにしなかったことだったり、

今の延長線から大きく外れた、枠を超えたぶっ飛んだことを言われた時なんですよね。

 

わたしはこれを波と呼んでいます。”ビックウェーブ”

つまり人生を変えるビックウェーブが到来してるんです。

しかし本人があまりビックウェーブだと自覚できないけどビックウェーブの可能性が高いことは意外と多いです。

そしてそんなときに潜在意識は強烈な反発をします。

*潜在意識とは、過去経験などによって無意識のうちに蓄積された価値観習慣思い込みから形成された、自覚されていない意識のこと

つまり、

変わらないように現状維持をしようとする機能」

 

こういうときに、思考を挟んでしまったら負けです。

思考を挟めば挟むほど、

いまはまだ乗らない方がいい理由

を作り出すからです。

“いまはまだ”乗らない方がいい理由」

です。

乗りたくないわけでもないけれど、

いいなと思いつつ、

い、ま、は、ま、だ、乗らない方がいい理由」

をつくるんです。

つまり、

乗りたくないと思っているわけではなくて

乗らない理由を作っているんです。

 

大きなビッグウェーブが来た時に、世の中の9割以上の人は、

「今はまだ乗らない理由」

を頭の中で作るといわれています。

それは、「過去の自分」が作ってて、
ようは「変わりたくない!」って思ってるからです。

 

前のわたしはどちらかというとやる前にいろんなことで悩むタイプでした。

でも、悩みを一生懸命なんとかしようとするんじゃなくて、そもそも悩みが悩みじゃなくなるステージに変えてしまえばいいということに気づいたんです。

そして、一気に変える為に必要なのが、

「乗るしかない、このビッグウェーブに!!」

マインドです。

何か面白い提案がきたときに

自分にできるのかなぁとか、
今これやるのリスクあるんじゃないかなぁとか、
そんなこといちいち考えずに、とりあえず、

「はい!!やります!!」

って言ってみるということです。

もちろん、なんでも乗ればいいわけではなくて

その提案をくれたひとが信頼できる人だったらの話ですけどね。

仮に失敗しそうになっても

自分が100%コミットすれば周りも手伝ってくれます。

これは他力を働かせるコツでもあります。

ビッグウェーブに乗って、まわりの人が

「えぇ、この人これで失敗したらやばいよなぁ、
こんなに頑張ってるし、何か応援してあげたいなぁ。」

って思うくらいぶっ飛んでる方が、他力がどんどん働きます。

わたしは最近、ビックウェーブがきたらすぐに乗る準備をしています。

今持ってるものなどに執着せずに流れが来たらすぐに乗るんです!!

わたしには失うものがないので強いのかもしれません。笑

でもそうやって流れは自分で引き寄せるんです。

ビックウェーブがきたときはこの流れを掴んでやるぞ!

というマインドで生活する。

みなさんは波に乗らない理由を考えていませんか?

もしかすると、大きな波が来てるかもしれませんよ🤤

ABOUT ME
ayamameblog
AYAMAMEBLOG 100人に1人の人材×100を目標に いろんなことに挑戦中! どこでも仕事ができるノマドワーカーになることと自分のビジネス、会社をつくることが目標です。 勉強記録や日記にもなるかもしれませんが 日々感じたことを投稿していきます。 歯科衛生士、バーテンダー、居酒屋、イラストレーター、パーソナルトレーニングetc あなたが飽きたことは成長した証。
RELATED POST

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。