ブログ

ブログのネタを作るのに悩む方へ(ブログネタを作る方法)

 

以前に「なんで毎日ブログが書けるのか」という質問にお応えした

習慣化のデザイン方法をお話ししましたが、

今回はネクストステップ、マインドのデザイン方法をお話しします。

これを意識するだけで、ネタがめちゃ書けるようになります。

習慣化のブログを読んでない方はこちらを先に読んでみてください

⭐️毎日ブログが書ける理由

今からお話しする時に出てくる言葉⇩

  • マイナスのラベル=ネガティブな感情

  • プラスのラベル=ポジティブな感情

と思ってください(・∀・)✌️

 

今回お話しするのはブログネタを作るための

わたしなりマインドのデザイン方法٩( ‘ω’ )و

マインドのデザイン?????って方も多いと思います・・・

どういうことをしているか

わたしの日常の話を踏まえて説明していきますね(゚∀゚)w

****あやまめの出来事****

数日前、マンションの隣の部屋で工事が行われていました。

いらすとや 工事 騒音

わたしが昼寝をしようとしているときに、物凄い騒音でドリルの音が響き渡り

いらすとや 怒り 女の子

 

 

「うるさいなあ!!!眠れないじゃないか。

わたしが寝る時間に工事なんかするなよ。壁でも叩いてやろうか」

と思っていました。

耳鳴りがするほどうるかったことと眠れないことに腹が立ったのです。

この時ふいに

自分がマイナスのラベルを貼っていることに気づき

なんとかプラスのラベルを貼れないか検討しました。

その結果至った考えが

隣の部屋の工事がうるさいんじゃない。自分の状態が整っていないからうるさく感じるんだ。工事のおかげで、自分の状態を知ることができた。ありがとう

 

そこでふと思ったのですが、

人はマイナスのラベルを貼る時

悪いことの原因を外に求めているような気がします。

原因が自分にあると考えれば

自然とプラスのラベルに張り替えられる気がします

自分の感情の原因を外に求めるな!

自分のオファーによって、見える世界が変わるのです。

 

多くの人は、自分の「怒り」とか、そう言った感情を、

他人(外)になすりつけようとします。

 

でも自分の視点を変えたら、こうも取れます。

DNX0sQLUIAMaL5a

 

「イライラという感情が自分の中にあった。

その時、たまたま隣の部屋で工事があった。」

 

イライラしたことと、工事があったことは全く関係ないんですが、

多くの人は、それらに因果関係を結び付けてしまうのです。

 

ちなみに英語だと

I was irritated by him

と書きますが、

この時のby は、語源は「〜そばに(で)なのです」

例えば、

a house by the sea だったら「海辺のそばの家」ですよね

ということを考えたときに

I was irritated by him.

というのはこうなります。

わたしはイライラした、そしてそばに彼がいた

 

彼のせいでイライラしたわけではなく、

自分の中にイライラという感情があって、

その時にそばに彼がいただけです。

でも、人はこれに勝手に因果関係を作ってしまうのです。

 

つまり、自分の状態がよければ、そもそもイライラという感情は出てこないので

彼に対して感情的になりません。

 

いい状態でオファーをすれば、良いエコーが返ってくるのです。

そういう風に自分の視点を変えたら、

全て自分に原因がある、ということがわかります。

こうすることで、感情をコントロールする力が身につきます。

 

感情ってもっともエネルギーを浪費しやすいので

自分の感情の仕組みが理解できれば、かなりエネルギーを節約できるし

さらに他の人の心の動きがよくわかるようになります。

 

何かに怒った時とか、怖かった時とか

何かに対する欲望が大きくなった時とか

それらは全てネタになります。

 

自分の経験を通して心の仕組みをよく理解して

経験に基づいて発信して行けば良いのです。

 

これだけで、割とネタがたまる上に

誰かに対して怒りの感情とかが出た時に

「お!!!!!ネタ作るチャンス」

と思えるようになります。

 

そういったことを含めて

マインドをデザインしてみることを意識することはとてもおすすめです٩( ‘ω’ )و

 

みんなも自分の中の感情ラベルを

張り変える習慣を付けてみるといろんなネタが思いつくかも(・∀・)✨

 

ABOUT ME
ayamameblog
AYAMAMEBLOG 100人に1人の人材×100を目標に いろんなことに挑戦中! どこでも仕事ができるノマドワーカーになることと自分のビジネス、会社をつくることが目標です。 勉強記録や日記にもなるかもしれませんが 日々感じたことを投稿していきます。 歯科衛生士、バーテンダー、居酒屋、イラストレーター、パーソナルトレーニングetc あなたが飽きたことは成長した証。
RELATED POST

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。