アフィリエイト

【ブログ運営レポート】8ヶ月目の振り返りとご報告!【収益も公開】

36歳無職
36歳無職
ブログ初心者の8ヶ月目の収益やブログへの流入はどげんやったね?8ヶ月目で始めたことや変化も教えて欲しいわね

4月8日からブログを始めて8ヶ月が経過しましたので、今回は運営レポートのご報告。
ブログ完全ど素人が実際にやったことや変わったこと、8ヶ月目の収益を発表します。

本記事の内容
  • 8ヶ月目の収益
  • 8ヶ月目の振り返り
  • 8ヶ月目から始めたこと
  • 参考にしていた動画
  • 参考にした有料note&本
  • 買ってよかったブロガーアイテム

この記事ではブログ初心者でもすぐに活用できるSEOライティングも記載していますので参考にしてみてください。
自己紹介

この記事を書いているayamameは、2020年4月8日からブログを運営している歯科衛生士です。

みなさん、覗きに来てくださってありがとうございます。あやまめ(twitter:@ayamame)です。

私がブログ運営を始めてから、8ヶ月が経過しました。

現在は、歯科医院で歯科衛生士(正社員)として働きながらブログを運営しています。2020年の目標は収益月10,000円です。

今年も最後の月となりましたので、ブログ開始8ヶ月目の収益や実際にやっていたことや変化、目標は達成できたのかなどのご報告をします。

8ヶ月目の収益を報告[4万円超えた]

ブログ8ヶ月目の収益
8ヶ月目の収益は以下の通りです。

  • ASP:20,704円
  • AFFILOG:15,000円
  • AMAZON:1,551円
  • GoogleAdSense:3,198円

合計で、40,000円を超える事ができました。

前回公開した5ヶ月目の運営レポートでは、収益1万円達成する事ができませんでした。

そこから、3ヶ月で約5.7倍ほどの収益を上げる事ができ、8ヶ月目の結果を見て大きく成長できたのではないかと感じます。

ayamameblogはSNS流入がほとんどです。

いつも当ブログを見てくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

ブログにも慣れてきて、今は自分のサイトを2つと、AFFILOGの案件を掛け持ちしております。
特化サイトとAFFILOGから得た収益が大きいので9ヶ月目からは記事の執筆スピードを上げていきたいと考えております。

ブログ収益8ヶ月目の振り返りと行動

振り返り
✔️まずは8ヶ月目の目標を公開

  • その1:AFFILOG案件で成果を出す🔥
  • その2:AFFILOG案件で成果を出す🔥🔥
  • その3:AFFILOG案件で成果を出す🔥🔥🔥
  • (あとは自分の特化ブログの記事を増やす)

「ふざけてんのかお前!」と思った方、少々お待ちを。
本人は至って真剣です。(細かな目標はもっとありますが気持ち的には上記がメインでしたw)

そもそも「AFFILOGってなんなん?」って人も多いかと思いますので下記のツイートを参照。

AFFILOG

19記事100万ブロガーのコロブ(Twitter:@korobl0g)さんが30人限定でチームを募集した。案件を頂き30人でメディアを運営していくと言うもの。もちろん収益も個人に発生する(どこまで話していいかわからんのでニュアンスだけw)

AFFILOGの入試を受けたときは手が震えて心拍数が過去一上がったよ。憧れていた人と仕事できるなんて夢みたいだったね。
あやビーンズ
あやビーンズ

無事に合格通知をいただいて、そこからメンバーと共に基礎から叩き込んで頂きました。
(まだ、叩き込まれているNOWですが)

成果を出すために自分のブログはそっちのけで必死で書き狂いました。(笑)
8ヶ月目の目標を踏まえて、できたもの・できなかったものを検証して、9ヶ月目の目標を設定していきます。

開始8ヶ月目の課題をチェック

目標:AFFILOGで成果出す

結果:15,000円成果発生

目標達成です
涙が出るほど嬉しかった。
こちらは、メンバーの力添えとコロブさんのおかげです。
具体的な記事への取組みやどんなことを始めたのか、後に記載しますので気になる方は読み進めて見てください。

目標:読書5冊

結果:読んだ本、5冊

目標達成です。

KindleUnlimitedを利用して、仕事の隙間時間や寝る前に携帯で読書できたからこそ達成できた結果。

KindleUnlimitedは自分が良いなと思った文章にすぐにラインがひけたり、好きな言葉をスクショで残しておけるので気に入っています。
また、アカウントを作れば携帯とパソコンで同期できるのでどの端末でも読んだとこからすぐ読み進められるので便利。

目標:有料ノートを買ってみる

結果:購入数4冊

目標達成です

闇雲に、有料noteを購入するのはおすすめできません。

無料レベルの情報を有料化している人はわんさかいるからです。
つい最近、某インフルエンサーの方が積立NISAやidecoについての有料noteを発売していましたが、無料で得られる情報を4000円近くの料金で販売していた事で炎上していました。

私が有料noteを購入する際に気をつけていることは以下です。

  • 信頼できる発信をしている人か
  • 独自性がある内容か
  • 目次と料金を見て自分に必要か(お財布事情)
  • 読み返したい内容か
  • その人の無料ブログは勉強になるか

以上のことに気をつけて購入しました。

ブログで成果が出たのは有料noteを購入してからなので、この自己投資は確実に成果への近道でした。(※購入した有料ノートは後に記載しています)

目標:新サイト開設

結果:1サイト開設

目標達成です

ayamameblogとは別で特化サイトを新設しました。

1つの商品に特化したブログを開設し、AFFILOGや有料noteで学んだことをひたすら実践していきました。

開設2ヶ月半で上位掲載に表示され収益15,000円が早速発生しました。
私が実際に成果を出したSEOライティングの方法は後に記載しています。

参考になるかわからんけどw
あやビーンズ
あやビーンズ
目標:朝活5:30起き

結果:起きれんかった

目標未達です

冬はもっぱら弱いもんで。布団が天国すぎた。
あやビーンズ
あやビーンズ
36歳無職
36歳無職
甘えてんじゃないわよ

冬はどうしても起きれないので、諦めてしっかり寝ることにしました。

作業時間が長ければ正義のように感じていましたが、効率良い人は長々と仕事しないですよね。
なので、短期集中型に切り替えますw(と言いつつも、平日は最低4時間、休日は13時間ほど作業してます)

目標:ラジオ毎日更新

結果:後半絶滅

彼氏とstand.FMを始めたのですが、毎日更新を試みていたのが後半全く更新しなくなりました。

理由としては、自分の語彙力のなさと会話の下手さに嫌気が差してしまって後回しになったこと。
会話のうまい彼氏と自分を比較してしまい自己嫌悪に陥った事が原因ですw

発信力を付けたいのでめげずに更新頑張りますw

8ヶ月目に始めたこと(ライティング編)

始めたこと
8ヶ月目は様々な成長や変化が見られました。
8ヶ月目はSEOライティングを特に意識したので記事執筆方法について詳しく書いていきます。
SEOライティング初心者でもすぐに実践できる方法なのでよかったら参考にしてみてください。

テキストエディターでの記事執筆

テキストエディター

SEOライティングの基礎中の基礎はテキストエディターを使う事。

今までの私は「テキストエディタはコード書ける上級者向けやろ?」と思っていたので、ずっとビジュアルエディターで記事執筆していました。

テキストエディターに切り替えた理由は、検索エンジンに最適化して記事が書けるから。
ビジュアルエディターで執筆すると、無駄なコードが増え様々な問題が起こります。
コードが増える事でサイトも重くなるのでビジュアルエディターで検索上位を目指すのはハードモード。

「コード難しいし、自分にはできん」って思う方もいるかもしれませんが、解決策は簡単。

「自分の使っているテーマ名+ショートコード」

上記を検索してコピペして使えばOK。簡単でしょ。

私の場合はJINを使っているので「JIN ショートコード」となります。
(※JINを使っている方は私が参考にしているショートコードのサイトを下記に載せておきます)
【2019】JINショートコードまとめ初心者向け

PCの辞書登録を使って執筆スピード爆上げ

前述ではショートコードで書くことをおすすめしました。
が、実際にやってみると毎回検索して、コピペしての無限ループで「鬼時間かかるやん」って感じ。

そこで活用したのが辞書登録機能。

ショートコードを登録しておくことでわざわざ検索する手間が省けます。
辞書登録
上記のように自分のわかりやすい単語で登録すればOK。
1文字で入力を登録しておけば一瞬でショートコードに変換してくれるので便利オブ便利。
辞書登録はWindowsでもMacでも使えますので実践してみてください。
(※詳しい方法は下記記事をご覧ください)
Mac – よく使う単語をユーザー辞書に追加/削除

記事テンプレを活用

36歳無職
36歳無職
記事は毎回一から作るもんでしょ。記事テンプレって何よ。

半年前の私はこんな感じでしたが、記事テンプレを使うようになってから文章の構成を考えるのが格段に速くなった。
そして、いざ読み返した際に「結論何が書きたかったかわからん」と言う迷子もなくなりました。

私が普段使用している記事テンプレを載せておきます。

クリックして記事テンプレ改訂.pdfにアクセス

これさえ作っておけば記事構成とコード執筆は楽勝

上記をコピペして穴埋めしていくだけで記事構成が一瞬で完成する&コードミスも減りますので執筆が超高速化されます。

H2の下はPREP法で書く

PREP法を使えば、誰でも理論的な文章を書く事ができます。

PREP法とは、以下の順番で展開される文章構成の事です。

  1. 結論(POINT)
  2. 理由(REASON)
  3. 具体例(EXAMPLE)
  4. 結論(POINT)

それぞれの頭文字をとって順番に並べると「PREP」となるので、PREP法と呼ばれています。
一番大事なこと(結論)を最初に書いて、最後にもう一度結論を強調するのがPREP法です。

PREP法はビジネスにも使われますが、ブログのSEOにも効果的です。
具体的な使い方は以下を参考にどうぞ。

【あやまめ流】H2の下の記事テンプレ

クリックしてPREP法.pdfにアクセス


「文章を書くのが苦手」、「説明がわかりづらいとよく言われるなぁ・・・」って人はPREP法を練習するだけでOK。
要点がわかりやすい文章を書けるようになるので試してみてください。

記事タイトルは人間の心理を活用する

記事タイトルはライバルと差をつけ、読者をいかに惹きつけるかが重要

記事タイトルで気をつけていることはざっくり4つ

  1. キーワードをいれる
  2. 32文字以内で書く
  3. 読者が求めていることをタイトルに
  4. 人間の心理を活用した単語を使う

上3つは、有名なブロガーさん達が口を揃えて言っていることなんで説明は割愛させて頂きます。
わからない方は「ブログ 記事タイトルのコツ」でググってみてください(いきなり冷たいww)

ここでは、「人間の心理を活用した単語」について触れたいと思います。

【あやまめ流】惹きつけタイトル術【小手先のテクニック】

タイトルの最初、最後などに、人間が惹きつけられるワードを盛り込みます。

小手先のテクニックになりますが知ってて損はないですし、記事でもすぐに応用可能です。

先ほどもこのテクニックを活用しました。
例えば、こんな感じ。

  • ブログ記事でタイトルをつけるコツ
  • 惹きつけタイトル術【小手先のテクニック】

後者の方が読みたくなりませんか?

私が実際にタイトル選定をする際に使っている単語の一部を晒しておきます

人を惹きつける単語帖

・○分でわかる
・無料
・小学生でもわかる
・速攻
・3分間
・近道
・最も
・最新版
・極意
・人には言えない
・晒す
・謎
・目を奪う
・〇〇年○月
・○歳からでもできる
・知らないと損をします
・対策
・罠
・幻想
・初心者向け

スクショかブクマをしておくと便利です。

毎回の記事タイトルで単語が思いつかない方は、「売れるコピーライティング 単語帖」で探しているフレーズが必ず見つかるのでおすすめ。

MacBook


作業効率が上がったのはMacBookを購入したことも大きく関わる。
MacBook Airを新しく購入し、外で作業できるようになったのは嬉しかった。

ブロガー界隅でもMacBook Proをよく勧められますが、MacBook Airで十分です。
YouTubeで音楽を聴きながら検索タブを20ページ開いている現在もサクサク動きます。
ブログを書いて画像編集するくらいでしたら、問題なく作業可能。

Appleで購入すればローンも金利なしで組めるので苦しゅうない。
月々5000円でもOKなんで、毎月の食費を抑えれば購入できますよ。

変に中古を買おうとしていましたが、MacBook Airを購入した今は後悔ありません。

Apple公式サイト

参考にしていた動画

動画
ブログ開始8ヶ月目に参考にしていたYouTubeを紹介します。
こちらもコロブさんのYouTubeを参考にしていました。
基礎から応用まで鬼学べます。


YouTubeの倍速機能を使って、朝化粧をしながら聞いたり、風呂場でも流しながら聞いたりしていました。

36歳無職
36歳無職
行儀の悪い子ね。

8ヶ月目に読んだ本・有料note

書籍
8ヶ月目は本5冊、有料note3冊を読みました。
あとは無料で配布されていた資料がすごく参考になったので紹介します。

読んだ本

読んだ本5冊は下記です。

やなせたかし「明日をひらく言葉」

「人生は椅子取りゲーム。諦めないで一つのことを思いを込めてやり続けると、ちゃんと席が空いて、出番がやってくるものだ。」など心に響く、やなせたかしさんの言葉が詰まった本。実際にアンパンマンが売れたのは60歳を過ぎてからと書いてあり衝撃的でした。人生の生きるヒントが詰まっていて、寝る前に読むと心が温かくなります。

ポチらせる文章術

「全然物が売れない」というブロガーさん、この本おすすめです。大事な事がギュッと詰まった本。何より会話調で読みやすいです。紹介したくないくらい有益。

バカ売れキーワード1000

読了というよりも記事を書くたびにペラッとする本。ブロガー、WEBライターさんにおすすめです。この本のおかげで言葉のレパートリーが増えたのを痛感しております。

レールの外ってこんな景色

かぶと@がんばらないブロガーさんから紹介して頂いた一冊。「自分の信じている世界が世界だ」ということを学んだ本。イケダハヤトさん以外知らなかったのですが、若手ブロガーのそれぞれの人生ストーリーに引きこまれ面白かった。(AMAZON限定っぽい)

言葉ダイエット

目新しいことは特に書いてないですけど、忘れがちな文章のルールを思い出させてくれる本。実例を使いながら懇切丁寧に説明してくれます。

有料note

有料noteは全てコロブさんのnoteを購入しました。(信者過ぎん?)

上記からコロブさんのnoteへ飛べます。

私が購入した有料noteは下記

どれも爆益で安過ぎました。
全部で7,980円でしたが、この有料noteを何度も読み返して実践したところ40,000円の成果が発生しました。

コロブさんのnoteは開始1日目限定価格などもありますので、TwitterやLINE@をフォローしておくと早く情報キャッチできます。お得に購入したい方は是非。

為になった無料配布資料

期間限定の無料企画などで配られている資料は特に有益な情報が多い。
上記のツイートにも実際に応募してみたが、頂いた資料は「へ〜!!!」と声が漏れるほど参考になった。正直、無料の内容&ボリュームではないですね。
もし、まだ配布していたら絶対に貰うべきですよ( ✌︎’ω’)✌︎

買ってよかったブロガーアイテム

買ってよかったアイテムは、PCスタンドとMacBookのバック型ケースです。

ほぼ毎日使ってます。

(※詳しくは下記記事をご覧ください)

【ブロガー必見】ノートPCスタンドを1ヶ月試してみた結果最近ブロガーやテック界隅で密かに流行っているノートPCスタンド。実際に1ヶ月間試してみました。手首逆に疲れんじゃない?実際どうなの?肩こり本当にラクになるの?と言う疑問に答えます。価格は2000円程。...
【破格】MacBookAir13インチのおすすめ手持ちケース【2,000円以下】お久しぶりのあやまめです(こんちゃ) 最近、MacBook Air13インチを購入してルンルンで作業してます(笑) Twit...

9ヶ月目への目標設定

9ヶ月目の抱負
最後に9ヶ月目に向けての目標を書いて終わります。
ブログ運営9ヶ月目に向けての数値目標は以下です。

  • 収益:50,000円
  • 上位表示の記事を10記事
  • 記事数10記事

年初めで月5万円を達成したいところです。
来年も鬼努力で結果出してぶち上げていくぞおおお!!

では、この辺で。おっぱい

ABOUT ME
ayamameblog
13キロのダイエットに成功しましたが、ブログを初めてリバウンドしちゃった(テヘペロ)島田紳助と山本彩を足して2で割ったような顔をしていますが一度もいじめられたことはありません。最近、風呂で泥酔して彼氏に呆れられましたが好きなお酒はAKADAMAです。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。