ブログ

良いところを見つけて伸ばす

良いところは、何気ない日常で見つけられます。

人はどちらかというと、悪いところにすぐ気がつき、目にとまります。

悪いところを見つけて、評価するのは誰でもできます。

しかし、常にいいところを見つけて伸ばしてあげることはなかなか習慣づいていないものです。

仕事の側面以外のことで周りの人達が日常生活でどんなことを感じて、普段を過ごしているのかを知っておくことも大切です。

山本五十六さんの名言があります

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば、人は動かじ。」

いいところを見つけて、最後には褒めてあげなければ、人は育たない。

しっかり褒めてあげることで、自立心、主体性が芽生えてきます。

どんどん、人のいいところに気づけるアンテナを張る。

そうしないと、人のいいところは見つけることはできません。

ミスばかり指摘すると自己肯定感が低くなる

自らの価値や存在意義を肯定することのできる感情である自己肯定感が育たない。

本人も気づいていないようなところに着目して良いところがあったらすぐに褒めるようにする。

そのためには観察力と洞察力が必要です。

いつも感度の高いアンテナを張っていないと

目の前の良いところを見逃してしまうことになる

あとは過保護になりすぎないようにする!

「なんでそう思うの?」「どうしたらいいと思う?」

質問形式にすることで、

自ら考えることのできるような組織づくりをする。

コミュニケーションはとても大事!!!

ABOUT ME
ayamameblog
AYAMAMEBLOG 100人に1人の人材×100を目標に いろんなことに挑戦中! どこでも仕事ができるノマドワーカーになることと自分のビジネス、会社をつくることが目標です。 勉強記録や日記にもなるかもしれませんが 日々感じたことを投稿していきます。 歯科衛生士、バーテンダー、居酒屋、イラストレーター、パーソナルトレーニングetc あなたが飽きたことは成長した証。
RELATED POST

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。